なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ん? 最近、疲れやすい気がする。

今日は帰宅後、ゆっくりお湯に浸かった。 (LINEでお風呂沸かすの息子にお願いした)すごく眠い。疲れた。 疲れたのは、頑張りすぎたから。 頑張りすぎないように気を付けてないと、すーぐ、頑張りすぎちゃう。 先週の金曜日も仕事で、ぐったり疲れちゃって…

不登校に直面したら、子どもを守れ。

今朝の九折法(133日目)zoom参加☆ Nさんに、子離れができてるって言ってもらって、子離れができていることに初めて気づいた。 みなさん、息子に色々とアドバイスいただきまして、ありがとうございます なつこは朝から幸せです 私は、以前息子に対して、 何…

わたし、がんばった。〜自分のことを嫌いと言っていた子の、その後〜

昨日の午前中の会議、良かった!!深く突っ込めたし、ほんとそれぞれ言いたいこと、共有したいこと、子どものこと。たくさん話して、有意義な会議だったと思う!! その日の支援のラストで、ほらまたtさんが… なつこさんがアカネさん(仮名)から離れたから…

職場のみんなに、私の気持ちを伝えた話。

今朝も、娘は登校班で行くことができず。 車の中で、 なつこ「朝起きる時、まだ暗いし寒いし、起きられないよねぇ。」←どうしたら起きれるの?という言葉はいい飽きた。とりあえず娘の気持ちを言葉にしてみた。 娘「ケーキあるよって言ってくれたら起きるの…

タイムカプセル発掘した。ちょうど1年前のメモ、コピペした。

はてなブログにする! 発達障害ADHDなつこの想いを言葉にするブログ 取説を作るために、まず3つのマップを作ります。 自分の特性理解。 自分はどういうところが発達障害なんだろう。ということですね。 とりあえず、発達障害に関係ある、無しに関わらず、付…

別のパラレルワールドの私は、私なのか?

並行世界とかパラレルワールドの話。 たとえば、別のパラレルで、 親から認められて肯定されて育った私って、 私なのかな?? 全然、違う人生じゃん。 今の私は、過去の私があるから、心理カウンセラーになりたいと思ったけど、 おそらく、肯定されて育った…

結婚15周年記念。長かったのか、あっという間だったのか…もはや分からん。

今朝は、九折法(つづらぐもほう YouTube 猿田彦tv 毎朝7:00〜)にzoom参加させてもらったよ。 いつもはYouTubeだったりFacebookで視聴してる。 娘が家を出る時間が7時15分で、ちょうどばたばたしてるの。 参加してほんとうに良かった!! みんなありがとう …

断捨離で、さくさく進むところと進まないところ。

まだ断捨離終わってないけど、気付いたこと書くねー。 もう、済んでるところは、浴室、脱衣所、玄関、主寝室、将来の娘の部屋。かな。 分かってるの。 私が最後に断捨離をするのはキッチンだなって。 すっごいそんな感じがする。 朝、お友達から電話があって…

発達障害の、人の気持ちが分からない!について。〜わからないんじゃなかった!!なつこが思うこと〜

今朝、エポスのポイントが溜まっているのに気付いて。何かに交換したくてケータイ見てたんだけど、ピンとくるものがなくて。 (と同時に、昨日の出来事が夢ではないことをFacebookで確認) 寄付もできるんだ〜。と思って見ていたら、 環境保全、医療、育英と…

行動することの大切さ

昨日は子どものお昼を作ってから池袋へ。 体験メイクレッスン13時から予約してたの。 風が強くてチャリが進まなくて 電車が池袋駅に着く時間が、そもそも13時過ぎてたからね。 遅刻。 ごめんなさい。 私は、仕事ではメイクをしないし、眉を描くくらいな…

疲れた時、自分になんて声を掛ける??

昨日は、疲れちゃってた。 職場の方デイでは秋祭りweekでさ。昨日は最終日だったし、一週間の疲れもあったのかな。 帰宅する車の中で、すごく疲れてる自分に気付いて。 私、疲れてる。 続いて出た言葉が、 ゆっくり休もう。 だった。 当たり前なんだけど、 …

深夜のカップ麺の正しい食べ方

昨日gotoで、とあるファミレスに食事に行ったよ。 旦那 「このグラス、ベトベトしてるー。」 なつこ「それ、ベトベトンに取り憑かれてるんだよ」 息子 「ベトベトンは妖怪じゃねぇんだよ」 妖怪とポケモン、もはや区別のつかないADHDなつこです。 さてさて、…

夫がいても誰かを好きになってもいいですか?

私は基本、携帯でマンガは読まない。正確には、面白そうと思ったら、◯話無料ってとこまでは読む。それ以上は読まない。マンガのアプリも持ってない。 必要ないから。 ってのもあるし、アプリ入れちゃうと流されて読んじゃうよね。 自分のこと、分かってるか…

自分を嫌いだなんて言わないで。そんなこと言ったら自分が泣いちゃうよ。自分を傷つけないで。

こんにちは。 iPhone8の液晶保護ガラスを買ったよ。つけようとしたら、なんか…大きい。 間違えてiPhone 8 Plus対応のを買ってしまった模様。ショックを隠しきれないADHDなつこです。 私は今、仕事を終えて気持ちが沈んでる。 保護ガラスが尾を引いてる訳じゃ…

人の気持ちの理解がすごく難しかったADHDなつこ。私が変わったのは◯◯◯を得たから!!

こんにちは。今週後半はなぜか体調が良くなくて…。仕事から帰宅してベッドに直行して休んだり、無理をしないように心掛けたよ。 一昨日はコンサータ飲んで仕事へ行ったのに、ADHD炸裂の日だったよ。飲んでも、こういうことあるのよ、たまにね。 やっぱり疲れ…

鬱からの脱却。背負ってるものをおろして自分の心に従う。

昨日は玄関の靴箱と、寝室のクイックルワイパーで落ちなかった床の汚れをスポンジと食器洗剤でキレイにしたよ。 そのあと、約2時間かけて車で友人宅へ。 お子ちゃん2人。わんちゃん1匹。 みんな懐いてくれた お子ちゃんと遊んでて友達に、優しい〜って言われ…

ADHDなつこが、子育てについて思うこと。

私は、長所を伸ばす子育てをしたかった。 それは合ってた。でも、周りや社会がそれを許さなかった。どうして? いや違う。私が自分軸を持ってさえいれば、私も子どもも、振り回されることも苦しむこともなかった。 私と私以外は別個の人間。 たとえ母親でも…

片付けや掃除は部屋だけじゃない!!ココも忘れないで!!

こんにちは。 今日は窓拭きと主寝室の掃除をしたよ。窓を拭くとクリアになってキレイ✨ 外の景色まで変わるから是非やった方がいいところだよねー(^ ^) 主寝室は、ベッドの下とかビックリするくらいの埃があったのと、窓枠?に、カビのような黒い点々が。拭き…

過集中について思うこと。得意なこと、苦手なこと。

旦那が、マカロニえんぴつって何だ? とか言い出すから、 ちょっと考えて、 …マカロニえんぴつってなんだ!? と、返したなつこ。 ロケットえんぴつみたいなやつ? あっ、柔らかいえんぴつか! いや、中身(芯)がないえんぴつ!! 旦那が差し出したケイタイ…

断捨離がはかどらない原因は、これだ!!

こんにちは。午後は断捨離をしたよ。 衣類をゴミ袋3〜4袋ほど突っ込んだよ。かなりスッキリした!!気持ちいい!! 古着屋さんに持って行ったら、まさかの3時で買取が終了していて、泣く泣く持ち帰ってきたADHDなつこです。 さて、このブログを読んでいるあ…

成長すると責任はちいさくなる??〜なつこの場合〜

こんにちは。ADHDなつこだよ☆ 私は、責任って言葉が嫌いだった。小学生の頃には既に思ってた。 子どもに責任とかw w w 要らなくない? 何のための先生だよ? 大人になってからは、 大人になんか、なりたくない!! って思ってた。 でも、いよいよ自分に対し…

好きなことを仕事にする、について。〜なつこの場合〜

こんにちは! 今日は校内音楽会で小学校へ行ってきました!今年は例年と異なり、学年ごとの入れ替え制。1家族ひとりの入場。マスク必須、アルコール消毒必須。保護者席のソーシャルディスタンス。マスクをしながら歌う…。 えっ!!マスク取らんのかいー!!…

今、生きるのがつらいマルデックの魂たちへ

こんにちは。大統領選挙前にバーンって発表なかったね。でも落ち込んでないよ!!だってどっちにしろ変化が起こるってことは決まってるもん(^ ^) はい!とっても前向きなADHDなつこです☆ さて、私は今年のはじめは、ほんとうにひどい状態だったの。米もとげ…

旦那との会話がいつも平行線で交わらない理由

こんにちは!なつこだよ 私たち夫婦はいつも話が平行線。交わるところがない。だから棚上げしちゃうことがたくさんある。 まぁ別個の人間だしね、そもそも語ることの前提から違うのよ。←っていうのには気付いてた。 だから棚上げって便利で良く使うのよ。 昨…

さぁ!!来るよ!!覚悟はいいか?なつこはできてる。

こんにちは!!ずっと楽しみにしてたんだよ。やっと来るね。 今年の初めは、ほんとうにひどい状態だったの。身体が動かなくて、不安ループから抜けられなくて。生きる希望も見出せなくて、ドン底だった。 でも、覚悟を決めてから自分がどんどん良くなってい…

何を言葉にして何を言葉にしないのか。

こんにちは。今日は部屋を片付けようと思って和室を半分片付けただけで動けなくなっちゃった。 あ!コンサータのんでない!! だからか…( ̄◇ ̄;) まぁここ何日か飲んでたから休薬日も必要よね。洗濯2回まわしたし、布団も片付けて掃除機かけたから◎じゃない…

好きになるって、どういうこと??

こんにちは!昨日はブルームーンだったね☆ 特別感♪綺麗に見えたね(^ ^) さてさて、2020.5.14のツインソウルとツインレイの話で、気になる人がいるって書いたけど、 大分へ研修旅行へ行った時に、会えたのよ。リアルでは初。 ひぃやぁぁぁ!! テンション爆上…