なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

「ウイルスは存在しない」東京講演会行ってきました!

昨日は、字幕大王さんの「ウイルスは存在しない」東京講演会に行ってきました!すごくわかりやすくて、ウイルスないわ(・∀・)と思った。 パスツールが「健康な身体は無菌状態」って言ったらしいけど、完全な間違いよな。「あなたの体は9割が細菌」(河出書房…

ひどいイライラを昇華できた話

私が働いている職場での話。 私のあとに入ったパートさんが全然仕事を覚えず、メモも取ろうとしない。 「こうした方がいいですよ」と言えば 「きれいじゃなくていいって言われました!」と反発。 (いやいやいや!きれいじゃなくていいと汚くていいは別モン…

自分が何をしたら元気になるか?

最近、何もできてないなぁという日々で、厳密には洗濯もしてるしご飯も作ってる。何もしてないわけじゃないんだけど、エネルギーが上がらない状態。 で今朝、カフェに行こうと思った。自分だけの時間、リラックス、集中、気分転換。 結果、すごーく良かった…

為末大×倉持麟太郎『この社会の生きづらさを解析する』

今日は動画のご紹介です❣️ 為末大さんと倉持弁護士が『この社会の生きづらさを解析する』というテーマで語っています。以下3分くらいの抜粋。 為末:あんまりスポーツ界ちゃんと語らないですしデータも取ってないんですけど、たぶんアスリートはいわゆる学習…

ホームスクーリングはじめます

4年前、息子が中学不登校で、私もうつのどん底だったのにPTAの地区役員から逃れられなくて、高校も決めなくちゃいけなくて、すっごく苦しい時期だったな。 不安、できない、体力がない、気力がない。そんななかで地区役員をやると決めて、高校も息子と探し…

発達障害とは?

特性が濃くても発達障害と診断されない人がいる。 特性が薄くても発達障害と診断される人がいる。 じゃあ、発達特性=発達障害ではないよね。 特性があっても障害とならない人は、自分は何が苦手で、何が好きかを知っている人だと思う。苦手に対してヘルプを…

娘が小学校卒業しました。

2024年3月25日小学校の卒業式。 先週、仕事帰りに学校に寄り卒業式の打ち合わせをした。式のあいだ体育館の後方2階から参加、式が終わったら教室に入らずに母娘ともに保健室待機。校長から卒業証書と修了証を受け取る、という予定でいた。 けど、娘の体調が…

生きるって、シンプル

感情を解放しよう。 ひどいことをされたら怒る。 大切な人を亡くしたら悲しむ。 嬉しかったら喜ぶ。 楽しかったら笑う。 悲しかったら泣く。 こんな当たり前のことができないから、病んだ社会になってる。 自分を大切にすることができない。 自分より他者を…

重い思考は手放す

血液が入れ替わる期間、細胞が入れ替わる期間、皮膚が入れ替わる期間、があるならば、思考が入れ替わる期間もある。思考の新陳代謝。 貶し続けて罪悪感押し付けられて、不安にさせて、恐怖で支配されたらメンタル病むの当たり前だよ。私たちからエネルギーを…

自分で自分を苦しめていない?発達障害は慢性的なストレスによる極性逆転

先日、職場での出来事。 工場のライン作業(ベルトコンベアで流れてくる箱にひたすらモノ詰める仕事)で、間に合わなくてラインを止めてしまうスタッフさん。 「12段で積んでいいですよ」 と言われていたスタッフさんは、15段で積んでいた。 「なんで間に合…

心の安全基地のはなし

2024年も、ひと月が経過。ちょうど1ヶ月前は、なつこ実家での新年会。昨年はあまりお手伝いしなかったけど、今回はちゃんとお手伝い(もともと過剰なまでにお手伝いする人間だった。過剰適応) 実家に着くと母親が栗きんとんを仕上げていた。栗きんとんの色…

2023年、お世話になりました。

今年もお世話になりました。 直接お会いできた方、まめしばのおうちに来てくださった方、youtubeをみてくれた方、ブログを読んでくれた方、応援してくれている方、、ほんとうにありがとうございます。 公式ラインアカウントでご挨拶しようとしたら、上限によ…

同窓会の案内が悪いんじゃない話

中学校の同窓会の案内が届きました。 これまで一回も届いたことがなかった同窓会の案内。受け取ってみないと、どんな気持ちになるかなんて全然分からなかった。案内を開封する直前、悪夢を見てたってことも関係してるのか、正直、嫌な気持ちが湧いてきた。う…

失敗した時の自分への声かけ。セルフトーク

今日、なつお(なつこの夫)が鞄を忘れて仕事に行ってしまいました。社員証が入っている鞄…。 なつおは凹んでいるかしら? 携帯は持っているみたいなので、 「臨時の社員証発行してもらい。大丈夫、大丈夫」 とLINEを送る。 なつおはどうかわからないけど、…

チカラを与える信念とチカラを奪う信念

この世にはいろんな信念があって、何を信じるかは自由。 信じちゃいけない信念はないんだけど、 もし その信念を抱いていることによって、生きづらさを感じているなら その信念は、あなたに合っていないかもしれないよ。 幼い頃、母親から刷り込まれたのかも…

薬の添付文書の確認の必要性。緊急避妊薬、レボノルゲストレル錠

「緊急避妊薬の試験販売 きょうから開始」のニュースを、X(旧twitter)で見た。調べてみたら、緊急避妊薬はレボノルゲストレル錠。早速添付文書をググる。 効能又は効果に関連する注意 本剤投与により完全に妊娠を阻止することはできない。 子宮頸機能に関…

死にたくない!⇨〇〇たい!

昨日、市が主催する発達のつどいに参加してきて、私がしんどかった時のこと思い出しちゃった。 脳って否定語が理解できないんだよね。死にたくない死にたくない死にたくない!って思ってる人がいるとするじゃん。まあ私の場合は、どん底のときに、苦しい!!…

知恵の実の話

何日か前に、らからかさんのチャンネルで知恵の実の話をしてたね。手の届くとこにおいとく方が悪い。 エデンの園の禁断の果実。食べなければずっと平和だった?平和が退屈だったんでしょ??知恵の実は、たぶん神様が植えたんだよ。食べて欲しくて。だから知…

なにを信じているか

診断を受けていない大人は山ほどいます。 →生きづらさを抱えている大人は山ほどいます。 →間違った信念を抱いている大人は山ほどいます。 自分が何を信じているのか、思考の棚卸しをする。 X (旧Twitter)で、あこ社長がポスト(ツイート)していたので抜粋…

マッキンゼーモデルというのを知ったよ

マッキンゼーモデルとは、自分で問題を作って、自分で解決案だして、自分で受け取る。 「ある」といえば儲かるけど、「ない」と言ってしまったら儲からない。 儲かるか、儲からないか。必要か、必要じゃないか。 「ある」ことにしておく。 そうか。それで考…

あせるような出来事に直面した時ほど、落ち着け。

今日は鹿児島行きの飛行機に乗り、桜島へ☆ 昨日は台風。全然台風らしくなかったねー、って、なつおと話をしながら自宅を出て駅に送ってもらった。 少し余裕を持って出発したものの、初っ端から普通→準急に乗り換えるのを忘れたり、日暮里から乗るスカイライ…

社会をどう変えるか?→社会を変えようとしない!

社会を変えたいのに、社会を変えようとしないとは?? 初っ端から混乱させる感じになっちゃったけど、理由はあります。 私が少し前に執筆させていただいた機関誌に、すごく興味深い内容が書かれていたので、それについてお話するね。 精神保健福祉 日本精神…

不登校になっても自分を責めなくていい理由

なんで学校に行けないんだろう、行かなくちゃいけないってわかってるのに。 学校に行こうとすると身体が重い、しんどい、つらい。 朝、子どもが起きない。学校に電話しないと… 明日は学校に行けるかな 不登校になったきっかけはそれぞれ違っても、エネルギー…

学校に行かなくても大丈夫。夏休みが終わるので「教育機会確保法」を。

今朝のX(旧Twitter)で、夏休みが終わり、すでに登校している子も少なくないと知ったので、学校に行けない子、行けない子の保護者さんに届け☆と思って記事を書きました! きっかけになったこど看さんの投稿はこちらです↓ 勇気を出して、初めての長文投稿を…

障害とは…

自分の能力を上げるんじゃないんだよ、能力の自己評価を上げればいい。 今どうかじゃないんだよ、未来にどうなりますかということ。 だから、学校の成績が30点の人でも、能力が自分で高いと思えれば、充分だ。 今は自分らしくないから30点なんだ、本来の自分…

嫌いな人から学ぶこと。ネガティブを光に変える✨

職場に、嫌いな人がいる。ずっとモヤモヤしてたけど、何が嫌いかやっとわかった。 その人は、仕事の進行を妨げるし、できないくせに仕切り屋で、言われたことと違うことするし、断定するくせにそれはその人の意見でしかなかったりとか。いやいや、ごっちゃに…

「やればできるんだから」って言葉の、違和感

子どもの頃、母親に「やればできるんだから!」って言われた記憶がある。その言葉を聞くたび、気持ちが萎えてた。 今なら、いろんなことが繋がっていく。 子どもって、大人を驚かすのが好きなんだって! 「やればできるんだから!」って言われてやったところ…

アウルロッジ3周年イベント行ってきたよ☆

今日はアウルロッジ3周年のイベントだったので、娘と一緒に行ってきました♪ 初めてアウルロッジに足を運んだのが、ひと月半前。まだそんな付き合い浅いんだって印象。店主のなおさんも、お店に来るお客さんも、めっちゃおしゃべりできちゃう♪ 娘を連れて行っ…

「星を継ぐもの」レビュー♪

以前から気になっていた、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」 昨日、図書館に寄った拍子に借りたい気持ちに駆られ、検索したら貸出中で市内の図書館にはなかった。諦めきれず、帰りの道中にあるブックオフに寄り、店員さんに尋ねると快く案内してく…

自分に必要な栄養を取り込む

自閉症で偏食の方がいる。私が放課後デイサービスで研修を受けた時、講師の先生が偏食でも大丈夫なのよって言ってた。その講師の方自身も偏食で。でも、大丈夫だったんだって。 私は、コバエ自然発生説を推してるし、元素転換はあると思ってる。だから、自閉…