発達障害ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

「私たちには自由意志がある」とは

幸せになりたいですか。 この問いに、いいえと答える人はいないと思う。みんな、幸せになるために生まれてきた。でも、幸せではない人が多いのはなんでかな。力を抜いて、心のわくわくに沿って生きれば、幸せになるようにできてる。宇宙は調和に向かって常に…

五輪開催と緊急事態宣言が示すこと

心理学をかじったことがあるなら聞いたことはあると思う。ダブルバインド。日本語では二重拘束を意味し、ふたつの矛盾した命令をすることで相手にストレスをかける。こんな状況に遭遇したことは誰しもあると思う。上司とか、親とか。今回は、政府。 ダブルバ…

相手の気持ちを考える前にすること

相手の気持ちを考えなさい!とか、相手はどういう気持ちだと思う?とか。発達障害の人たちは苦手だと言われているね。 私も苦手です。 一度、突き詰めて考えたことがあるんだけど、結論は、 相手の気持ちは分からない!! ということ。これに尽きると言って…

自分が傷つくまえに知っておくこと。傷つけるまえに知っておくこと

自分が嫌なことは他人にはしない。これはさ、“自分”を知ってないとできないよね。あと、経験。経験がないと分からないから。 自分を知るっていうのは、自分はなにが好きなのか、なにが苦手なのか。明確に理解している人っているかな? 怒ることではないけど…

娘に対してに感情の爆発

またやってしまった。どうしていつもこうなるのか。自分にほんとうに嫌気が差す。 私は、娘が寝入る瞬間に優しくいることができないのだ。 理由としては、睡眠が大切だと知ってしまっているということ。 寝る時間が遅いほど睡眠時間が短くなるのは当然のこと…

息子から見て、今の私の方がブレて見える件

最初に言っておくと、ウツ前より今の私の方がブレてません。でも、息子から見たらブレブレに見えるそうで、理由を考えてみた。 まず、ウツ前は「〜しなければならない」思考に支配されていた。仕事で疲れていても夕飯は作らなければならない。夫や息子、娘は…

いま、ウツの人へ

去年の1月に、ウツのどん底だった私が、みなさんにお伝えできること。 いま、社会が大きな転換期を迎えています。 情報が錯綜し、何を信じたらいいか分からない人もいるでしょう。 どっちの情報も信じきれず、不安になっていると思います。 私がお伝えした…

弱肉強食で、強い者が生き残ってきたって本当かな??

今日、夕飯を作りながら小名木先生の動画を見ていて「世界四大文明という大嘘」の24分30秒あたりの話で涙が出た。 生き残る奴がいる、って言葉に心が震えて涙が出た。以前、瞑想していた時のビジョンが思い返されたの。 弱肉強食なんて違う。強い人たちに守…

正しさとは、寄り添うとは。学校へ行くのが難しい娘から学ぶこと。

正しさって、なんだろう。 娘は朝が遅い。すっごく遅いの。今朝は起きたの8時半だよ。でも最近、私も起きられなくなってきて、起きられない気持ちがすごくよく分かるようになったんだよね。起きて、リビングに降りて、またうずくまっちゃう心理が、ほんっと…

陰謀論的発達障害

今日は発達障害研究外伝「陰謀論的発達障害」について。(今回おおいに私の主観が入っています) 発達障害って、なんかおかしな障害だなって思った人は多いと思う。黒に近くても障害と診断されなかったり、うすいグレーであっても診断がついたり。環境によっ…

高1の息子がN高を辞めたいって。早くね?

ハイッ!!先週末から喉の痛みと鼻詰まりに悩まされているなつこです。今日は仕事が休みなのに布団で横になることしかできんのか…。原因は分かってるの。発達障害研究を終えて、気が抜けた。それまで書き上げることを目標としてきたから、気持ちがだら~って…

あっちゃんファミリーの、あっちゃんが娘と激似!について

最近、YouTubeであっちゃんファミリーを知り、めっちゃ観てる☆ あっちゃんは小5の女の子で、ADHDとASDの特性を持ってるんだけど、なつこの娘(小4、最近また学校へ行けていません)と、共通点が多い。しぐさとか、潤ませる瞳とか。娘も飼っている猫(うちは…

APD 聴覚情報処理障害を相手に伝える

APDという言葉を知ったのは、ごく最近のこと。伝えても理解してもらえない、っていう記事か何かを見たんだ。 それまで、聴覚情報処理害なんて聞いたことなかったよ? 私もずっと悩んでたし、検索かけてたし。ここ数年で最近出てきたんじゃないかと思ってる。…

集中するとは??目から鱗のなつこの体験☆

ご無沙汰してます。今週、発達障害研究を仕上げて提出しました。ADHDなつこです。発達障害をカタカムナで読み解く、という研究です。 わ~、ブログめっちゃ久々!!下手したら、ひと月振りレベル…( ̄▽ ̄;) 申し訳ないです ということで、 ちょっとね、私の発…

学校と人間関係と娘のことを考える。

最近は障害研究の仕上げに時間をかけて、ブログがおろそかになっているADHDなつこです。 さて今朝、娘は学校をお休みしています。 シンプルに、人間関係です。 前年度は結構休んだけど、行きたくない理由が、下校が嫌だから。 なつこの自宅は、学校から遠く…

テレビリアルタイム派?録画派??自己犠牲について

最近、単語がなかなか出てこず、息子から 「がんばって出して!」 と励まされている、なつこです。 さてタイトルの件ですが、私はテレビはリアルタイム派です。 テレビはもうずっと見てなかったんだけど、最近、ドラマを見始めました。 以前はテレビっ子だっ…

観たい!と思うドラマを観る楽しみ🌟

先週、娘と電車に乗っているときに見たドラマの広告。 レンアイ漫画家 気にはしていたんだよね。観たいなーって。 昨夜ふと広告を思い出して、スマホで調べたらドラマは木曜 だらだらとお風呂先延ばしにしてたけど、10時まであと15分!! こういう時の行動力…

学校がしんどくなったら、行く?行かない??

息子が義務教育を卒業して、あらためて学校って何だろう?って。 学校に楽しく行けていれば問題はないのよ。 今回は、不登校気味とか不登校ってやつね。 結論、行かなくていいって思ってる。 私はね。 行かなくていーよ。だって行きたくないんでしょ?? 不…

ADHDなつこが、ネガティブになるとき

どんな球でもフルスイング⭐️ はい!ADHDなつこです(^ ^) 先週、気分が落ちていたんだけど、どうやってネガティブになっていったかな?と疑問を感じたので考えてみることにしたよ!! もしかしたら、みんなの気づきにもなるかもしれない。参考にしてみてね✨ 3…

気付かないうちに敵を作ってしまう問題、について

障害研究も追い込みの時期を迎えているのに加え、息子の入学手続きが終わっていないことが判明したり、娘の凸凹の環境調整について考えたりで、ブログの更新がままならないADHDなつこです。 午前中にclubhouseのとあるルームで、私の障害研究について話をさ…

難病の向き合い方

難しいよね、難病の向き合い方。 昨日、友達申請してくれた方がいて。その方の娘ちゃんが難病なの。 すっごく可愛い子で その方の投稿をあらかた読んで、ほんとうに一生懸命に生きてるなぁって感じた。 素晴らしいことだよね✨ で、 その数時間前にzoomでレイ…

騙されやすいってことは、信じやすいということ。

私って騙されやすい。 そう思っているあなたは、人を信じることができる素敵な心を持ってるね 疑心暗鬼になってる人、常に疑って否定をしている人より健全だと思うし、私は好きよ(^ ^) だって、私がそうだもん。 こんな世の中だから、気を付けてはいるよ。 …

話が噛み合わなさすぎて夫婦の危機を感じた

もともと、私たち夫婦の会話って交わらないの( ̄∀ ̄) 水曜日、仕事から帰ってなんとな〜く旦那と話をしたの。 これがいけなかった この時のテーマが『マスク』だったんだよねー。 旦那はマスク派 私はしない派 超〜めんどくさい話になった〜 旦那に、 自分が…

断捨離検定3級の結果発表!!まさかの?!

昨日も今日も、断捨離に勤しんでおります、ADHDなつこです☆ 衝撃の事実を…みなさまにお伝えしなければなりません。 わたくし、ADHDなつこは、 断捨離検定3級… 落ちました Σ(゚д゚lll) なんども受験番号見たのよ でも、 ない。 まじかー!! あの手応え、何だ…

断捨離で執着も不安も捨ててしまおう☆

ADHDなつこ、断捨離検定3級を受けましたー!! 思いのほか、できた感覚♡ 時間はフルに使わず32分で終了。 2020年11月から本格的に始めてきた断捨離。 やましたひでこさんの動画と、櫻庭露樹さんの【全捨離】動画(YouTube)を聴きながらやってきたよ。 知っ…

イイトコサガシワークショップ

先週、職場主催の公開講座で冠地情さんをお招きして、イイトコサガシワークショップをしました。 はじまるまで時間があったので、話したいなぁと思いつつ、なかなか声掛けられなかった でも講演前だからね、直前に話しかけられたら、せっかく講演に臨むため…

選択的注意ができない。

選択的注意。カクテルパーティー効果とも言いますが、ご存知ですか。 騒々しい場所でも声が聞こえるって、すごい能力だなぁ!!って思うけど、フツーにみんなが持っている能力なんだよね。 たぶん、フツーに持ってるがゆえに有り難みとかないのかもしれない…

教えることが苦手な理由がわかった

今朝、旦那に量子力学を分かりやすく解説したよ。 旦那は、量子力学なんて日本語じゃないとばかりに拒否!!&スピリチュアル嫌い!! 引き寄せの法則にも繋げたいのに。 そもそも、〝教える〟ことがものすごく苦手な私。 今回、旦那が理解できるようにかなり…

子どもに対する心配が、子どもを苦しめる

母親であれば、我が子を心配するもの。だけど、心配しすぎる母親がいる。 私も、そうだったよ。 だって、不安すぎるもん。 心配なんだもん。 今でこそ息子に対して心配なんてしないけど、 そうねぇ、自分が不安の渦中にいるときは、ほんと、私も苦しかったか…

私の世界が大きく動いてるのを感じる。

土曜日は、やる気のスイッチ パーソナルコーチ養成講座だったんだけど、もう内容が濃くて。 初日は私がPTAの役員改選だったために出られなくて、今回初めてみんなと学んだんだけど、みんな好きだわ!! やっぱ、同じような周波数の人が集まってるからかな。…