なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

ホームスクーリングはじめます

4年前、息子が中学不登校で、私もうつのどん底だったのにPTAの地区役員から逃れられなくて、高校も決めなくちゃいけなくて、すっごく苦しい時期だったな。 不安、できない、体力がない、気力がない。そんななかで地区役員をやると決めて、高校も息子と探し…

発達障害とは?

特性が濃くても発達障害と診断されない人がいる。 特性が薄くても発達障害と診断される人がいる。 じゃあ、発達特性=発達障害ではないよね。 特性があっても障害とならない人は、自分は何が苦手で、何が好きかを知っている人だと思う。苦手に対してヘルプを…

娘が小学校卒業しました。

2024年3月25日小学校の卒業式。 先週、仕事帰りに学校に寄り卒業式の打ち合わせをした。式のあいだ体育館の後方2階から参加、式が終わったら教室に入らずに母娘ともに保健室待機。校長から卒業証書と修了証を受け取る、という予定でいた。 けど、娘の体調が…

生きるって、シンプル

感情を解放しよう。 ひどいことをされたら怒る。 大切な人を亡くしたら悲しむ。 嬉しかったら喜ぶ。 楽しかったら笑う。 悲しかったら泣く。 こんな当たり前のことができないから、病んだ社会になってる。 自分を大切にすることができない。 自分より他者を…

重い思考は手放す

血液が入れ替わる期間、細胞が入れ替わる期間、皮膚が入れ替わる期間、があるならば、思考が入れ替わる期間もある。思考の新陳代謝。 貶し続けて罪悪感押し付けられて、不安にさせて、恐怖で支配されたらメンタル病むの当たり前だよ。私たちからエネルギーを…

自分で自分を苦しめていない?発達障害は慢性的なストレスによる極性逆転

先日、職場での出来事。 工場のライン作業(ベルトコンベアで流れてくる箱にひたすらモノ詰める仕事)で、間に合わなくてラインを止めてしまうスタッフさん。 「12段で積んでいいですよ」 と言われていたスタッフさんは、15段で積んでいた。 「なんで間に合…

心の安全基地のはなし

2024年も、ひと月が経過。ちょうど1ヶ月前は、なつこ実家での新年会。昨年はあまりお手伝いしなかったけど、今回はちゃんとお手伝い(もともと過剰なまでにお手伝いする人間だった。過剰適応) 実家に着くと母親が栗きんとんを仕上げていた。栗きんとんの色…

2023年、お世話になりました。

今年もお世話になりました。 直接お会いできた方、まめしばのおうちに来てくださった方、youtubeをみてくれた方、ブログを読んでくれた方、応援してくれている方、、ほんとうにありがとうございます。 公式ラインアカウントでご挨拶しようとしたら、上限によ…

同窓会の案内が悪いんじゃない話

中学校の同窓会の案内が届きました。 これまで一回も届いたことがなかった同窓会の案内。受け取ってみないと、どんな気持ちになるかなんて全然分からなかった。案内を開封する直前、悪夢を見てたってことも関係してるのか、正直、嫌な気持ちが湧いてきた。う…

失敗した時の自分への声かけ。セルフトーク

今日、なつお(なつこの夫)が鞄を忘れて仕事に行ってしまいました。社員証が入っている鞄…。 なつおは凹んでいるかしら? 携帯は持っているみたいなので、 「臨時の社員証発行してもらい。大丈夫、大丈夫」 とLINEを送る。 なつおはどうかわからないけど、…

チカラを与える信念とチカラを奪う信念

この世にはいろんな信念があって、何を信じるかは自由。 信じちゃいけない信念はないんだけど、 もし その信念を抱いていることによって、生きづらさを感じているなら その信念は、あなたに合っていないかもしれないよ。 幼い頃、母親から刷り込まれたのかも…

薬の添付文書の確認の必要性。緊急避妊薬、レボノルゲストレル錠

「緊急避妊薬の試験販売 きょうから開始」のニュースを、X(旧twitter)で見た。調べてみたら、緊急避妊薬はレボノルゲストレル錠。早速添付文書をググる。 効能又は効果に関連する注意 本剤投与により完全に妊娠を阻止することはできない。 子宮頸機能に関…

死にたくない!⇨〇〇たい!

昨日、市が主催する発達のつどいに参加してきて、私がしんどかった時のこと思い出しちゃった。 脳って否定語が理解できないんだよね。死にたくない死にたくない死にたくない!って思ってる人がいるとするじゃん。まあ私の場合は、どん底のときに、苦しい!!…

知恵の実の話

何日か前に、らからかさんのチャンネルで知恵の実の話をしてたね。手の届くとこにおいとく方が悪い。 エデンの園の禁断の果実。食べなければずっと平和だった?平和が退屈だったんでしょ??知恵の実は、たぶん神様が植えたんだよ。食べて欲しくて。だから知…

なにを信じているか

診断を受けていない大人は山ほどいます。 →生きづらさを抱えている大人は山ほどいます。 →間違った信念を抱いている大人は山ほどいます。 自分が何を信じているのか、思考の棚卸しをする。 X (旧Twitter)で、あこ社長がポスト(ツイート)していたので抜粋…

マッキンゼーモデルというのを知ったよ

マッキンゼーモデルとは、自分で問題を作って、自分で解決案だして、自分で受け取る。 「ある」といえば儲かるけど、「ない」と言ってしまったら儲からない。 儲かるか、儲からないか。必要か、必要じゃないか。 「ある」ことにしておく。 そうか。それで考…

あせるような出来事に直面した時ほど、落ち着け。

今日は鹿児島行きの飛行機に乗り、桜島へ☆ 昨日は台風。全然台風らしくなかったねー、って、なつおと話をしながら自宅を出て駅に送ってもらった。 少し余裕を持って出発したものの、初っ端から普通→準急に乗り換えるのを忘れたり、日暮里から乗るスカイライ…

社会をどう変えるか?→社会を変えようとしない!

社会を変えたいのに、社会を変えようとしないとは?? 初っ端から混乱させる感じになっちゃったけど、理由はあります。 私が少し前に執筆させていただいた機関誌に、すごく興味深い内容が書かれていたので、それについてお話するね。 精神保健福祉 日本精神…

不登校になっても自分を責めなくていい理由

なんで学校に行けないんだろう、行かなくちゃいけないってわかってるのに。 学校に行こうとすると身体が重い、しんどい、つらい。 朝、子どもが起きない。学校に電話しないと… 明日は学校に行けるかな 不登校になったきっかけはそれぞれ違っても、エネルギー…

学校に行かなくても大丈夫。夏休みが終わるので「教育機会確保法」を。

今朝のX(旧Twitter)で、夏休みが終わり、すでに登校している子も少なくないと知ったので、学校に行けない子、行けない子の保護者さんに届け☆と思って記事を書きました! きっかけになったこど看さんの投稿はこちらです↓ 勇気を出して、初めての長文投稿を…

障害とは…

自分の能力を上げるんじゃないんだよ、能力の自己評価を上げればいい。 今どうかじゃないんだよ、未来にどうなりますかということ。 だから、学校の成績が30点の人でも、能力が自分で高いと思えれば、充分だ。 今は自分らしくないから30点なんだ、本来の自分…

嫌いな人から学ぶこと。ネガティブを光に変える✨

職場に、嫌いな人がいる。ずっとモヤモヤしてたけど、何が嫌いかやっとわかった。 その人は、仕事の進行を妨げるし、できないくせに仕切り屋で、言われたことと違うことするし、断定するくせにそれはその人の意見でしかなかったりとか。いやいや、ごっちゃに…

「やればできるんだから」って言葉の、違和感

子どもの頃、母親に「やればできるんだから!」って言われた記憶がある。その言葉を聞くたび、気持ちが萎えてた。 今なら、いろんなことが繋がっていく。 子どもって、大人を驚かすのが好きなんだって! 「やればできるんだから!」って言われてやったところ…

アウルロッジ3周年イベント行ってきたよ☆

今日はアウルロッジ3周年のイベントだったので、娘と一緒に行ってきました♪ 初めてアウルロッジに足を運んだのが、ひと月半前。まだそんな付き合い浅いんだって印象。店主のなおさんも、お店に来るお客さんも、めっちゃおしゃべりできちゃう♪ 娘を連れて行っ…

「星を継ぐもの」レビュー♪

以前から気になっていた、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」 昨日、図書館に寄った拍子に借りたい気持ちに駆られ、検索したら貸出中で市内の図書館にはなかった。諦めきれず、帰りの道中にあるブックオフに寄り、店員さんに尋ねると快く案内してく…

自分に必要な栄養を取り込む

自閉症で偏食の方がいる。私が放課後デイサービスで研修を受けた時、講師の先生が偏食でも大丈夫なのよって言ってた。その講師の方自身も偏食で。でも、大丈夫だったんだって。 私は、コバエ自然発生説を推してるし、元素転換はあると思ってる。だから、自閉…

レムリアンシードとレムリアンアメジスト。睡眠の話。

以前、私が睡眠障害だった頃。一度、睡眠導入剤を飲み忘れて、酷いことになった。体調というか、しんどさが。あれはなんだったのか、飲み忘れたからなのか、離脱症状だったのか、今となっては分からない。 ちょうどその頃、娘が腕時計を欲していて、ららぽー…

「みんな一緒」は、なんのため?

こんにちは!ADHDなつこです 今月は毎日ブログ更新するって言ったけど無理でした。仕事に疲れて眠いとか、まとまらないとか。最近やたら眠くって。みんなはどうかな?気温が高くなったり低くなったりして身体がついていけてないかも。でも、ブログ更新にチャ…

「普通」という概念、「障害」という概念。

「社会的障壁」は、社会の中で障害のある人を暮らしにくく、生きにくくするもの全て。 私は「障害」って単語だと思う。単語に絡みつくネガティブなイメージが生きづらくさせてる。 ランベール ・アドルフ・ジャックケトレという人物は1800年代を生きた統計学…

好奇心✨

昨夜、お友だちとオンラインでおしゃべりをしていて すっごい久しぶりにゆっくり喋ることができて満足彼女、好奇心が半端ないんだよね!お孫さんもいるんだけど、私も元気(エネルギー)もらっちゃった♪ ホメオパシーに詳しくて、家族のアトピーもそれで解決…