発達障害ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

学校と人間関係と娘のことを考える。

最近は障害研究の仕上げに時間をかけて、ブログがおろそかになっているADHDなつこです。 さて今朝、娘は学校をお休みしています。 シンプルに、人間関係です。 前年度は結構休んだけど、行きたくない理由が、下校が嫌だから。 なつこの自宅は、学校から遠く…

テレビリアルタイム派?録画派??自己犠牲について

最近、単語がなかなか出てこず、息子から 「がんばって出して!」 と励まされている、なつこです。 さてタイトルの件ですが、私はテレビはリアルタイム派です。 テレビはもうずっと見てなかったんだけど、最近、ドラマを見始めました。 以前はテレビっ子だっ…

観たい!と思うドラマを観る楽しみ🌟

先週、娘と電車に乗っているときに見たドラマの広告。 レンアイ漫画家 気にはしていたんだよね。観たいなーって。 昨夜ふと広告を思い出して、スマホで調べたらドラマは木曜 だらだらとお風呂先延ばしにしてたけど、10時まであと15分!! こういう時の行動力…

学校がしんどくなったら、行く?行かない??

息子が義務教育を卒業して、あらためて学校って何だろう?って。 学校に楽しく行けていれば問題はないのよ。 今回は、不登校気味とか不登校ってやつね。 結論、行かなくていいって思ってる。 私はね。 行かなくていーよ。だって行きたくないんでしょ?? 不…

ADHDなつこが、ネガティブになるとき

どんな球でもフルスイング⭐️ はい!ADHDなつこです(^ ^) 先週、気分が落ちていたんだけど、どうやってネガティブになっていったかな?と疑問を感じたので考えてみることにしたよ!! もしかしたら、みんなの気づきにもなるかもしれない。参考にしてみてね✨ 3…

気付かないうちに敵を作ってしまう問題、について

障害研究も追い込みの時期を迎えているのに加え、息子の入学手続きが終わっていないことが判明したり、娘の凸凹の環境調整について考えたりで、ブログの更新がままならないADHDなつこです。 午前中にclubhouseのとあるルームで、私の障害研究について話をさ…

難病の向き合い方

難しいよね、難病の向き合い方。 昨日、友達申請してくれた方がいて。その方の娘ちゃんが難病なの。 すっごく可愛い子で その方の投稿をあらかた読んで、ほんとうに一生懸命に生きてるなぁって感じた。 素晴らしいことだよね✨ で、 その数時間前にzoomでレイ…

騙されやすいってことは、信じやすいということ。

私って騙されやすい。 そう思っているあなたは、人を信じることができる素敵な心を持ってるね 疑心暗鬼になってる人、常に疑って否定をしている人より健全だと思うし、私は好きよ(^ ^) だって、私がそうだもん。 こんな世の中だから、気を付けてはいるよ。 …

話が噛み合わなさすぎて夫婦の危機を感じた

もともと、私たち夫婦の会話って交わらないの( ̄∀ ̄) 水曜日、仕事から帰ってなんとな〜く旦那と話をしたの。 これがいけなかった この時のテーマが『マスク』だったんだよねー。 旦那はマスク派 私はしない派 超〜めんどくさい話になった〜 旦那に、 自分が…

断捨離検定3級の結果発表!!まさかの?!

昨日も今日も、断捨離に勤しんでおります、ADHDなつこです☆ 衝撃の事実を…みなさまにお伝えしなければなりません。 わたくし、ADHDなつこは、 断捨離検定3級… 落ちました Σ(゚д゚lll) なんども受験番号見たのよ でも、 ない。 まじかー!! あの手応え、何だ…

断捨離で執着も不安も捨ててしまおう☆

ADHDなつこ、断捨離検定3級を受けましたー!! 思いのほか、できた感覚♡ 時間はフルに使わず32分で終了。 2020年11月から本格的に始めてきた断捨離。 やましたひでこさんの動画と、櫻庭露樹さんの【全捨離】動画(YouTube)を聴きながらやってきたよ。 知っ…

イイトコサガシワークショップ

先週、職場主催の公開講座で冠地情さんをお招きして、イイトコサガシワークショップをしました。 はじまるまで時間があったので、話したいなぁと思いつつ、なかなか声掛けられなかった でも講演前だからね、直前に話しかけられたら、せっかく講演に臨むため…

選択的注意ができない。

選択的注意。カクテルパーティー効果とも言いますが、ご存知ですか。 騒々しい場所でも声が聞こえるって、すごい能力だなぁ!!って思うけど、フツーにみんなが持っている能力なんだよね。 たぶん、フツーに持ってるがゆえに有り難みとかないのかもしれない…

教えることが苦手な理由がわかった

今朝、旦那に量子力学を分かりやすく解説したよ。 旦那は、量子力学なんて日本語じゃないとばかりに拒否!!&スピリチュアル嫌い!! 引き寄せの法則にも繋げたいのに。 そもそも、〝教える〟ことがものすごく苦手な私。 今回、旦那が理解できるようにかなり…

子どもに対する心配が、子どもを苦しめる

母親であれば、我が子を心配するもの。だけど、心配しすぎる母親がいる。 私も、そうだったよ。 だって、不安すぎるもん。 心配なんだもん。 今でこそ息子に対して心配なんてしないけど、 そうねぇ、自分が不安の渦中にいるときは、ほんと、私も苦しかったか…

私の世界が大きく動いてるのを感じる。

土曜日は、やる気のスイッチ パーソナルコーチ養成講座だったんだけど、もう内容が濃くて。 初日は私がPTAの役員改選だったために出られなくて、今回初めてみんなと学んだんだけど、みんな好きだわ!! やっぱ、同じような周波数の人が集まってるからかな。…

遮りが半端なかった件

金曜日、 今日は会議だ って思い込んでいて、娘を学校に行かせたあと、速攻で洗濯物を干し職場へ。 ん?なんか雰囲気が違う… その場で手帳を確認。 … 来週やんか。 そこで一日のスケジュールを練り直し、昨日コピー機に忘れた決算報告の用紙を、こども支援セ…

娘WISK検査結果&PTA決算報告〜!!

昼、こども支援センターに、娘のウィスク検査の結果を聞きに行ってきたよ。 おぉ!凸凹あるねぇ、おにいちゃんはフラットだったけどねー。 いいねぇ、ますます楽しくなってきたねぇ(^ ^) Dr.遠藤なら、おめでとう!と言ってくれるよ 娘の苦手なのが言語理解…

ノートパソコン買います!伝えたいことを伝えられるように!!

先日、娘と買い物に出掛けた時、tutuannaでブラを買いたくて 「長持ちするブラありますか」 と、店員さんに聞いたら 「ありません」 と言われてしまった、ADHDなつこです。 補足だけど、ブラって3ヶ月で買い替えるんだってね?いやいや短すぎでしょ。そんな…

〝 私 〟はどこにあるか

私が私だって、どうやってわかるの? 昨年と同じ肉体を持っているから、私? 皮膚は毎日生まれ変わっているし、 髪も伸びる。 腸内環境もかわる、 同じ肉体って言える? 意識が、いちばん変わった。 私を、私たらしめているものは何。 昨年悩んでいた〝私〟…

ADHDなつこの、元気のモト☆

金曜日、唐突に 「なつこさん、だいすきだよ」 って言われて、 「私もKくん、だいすきだよ」 って返したんだ。小学生の男の子。 いつも くそばばぁあっち行け だの、なつこキモい だの言ってくるんだけど、 私はなぜか こっちに来てよ、とか、なつこかわいい…

相手が子どもでも大人でも、言葉を考える

今週も放課後デイの支援は子どもたちと楽しんで過ごせたよ。 なつこの毎朝のルーティンで、 朝シャワー→朝の太陽を浴びて、今日が良い1日となるよう祈り、支援のある日は子どもたちに寄り添った支援ができるようアドバイスをもらう (アドバイスはこの時に…

サドベリースクールをガチで考えた

娘がね、寝る前に 「明日、学校行きたくない」 ええ?? 朝ではなく、前日夜からだなんて。 もう、公立はだめかぁ… 念のため、学校のどこが嫌いか聞いてみることにした。 ・下校のメンバーが嫌(ひとりで帰宅は許されていない) ・休み時間が短い ・レクの時…

行きたいけど行けないジレンマ

あぁ… 言い出したよ、 娘 「学校、行きたいんだけどね…」 うんうん。散々息子が言ってたから、わかる。 わかるよ!! 行きたいけど、行けないジレンマ。 昨日、お手伝い先生(娘がこう言ってた。担任持ってない先生。いろいろお手伝いしてくれるんですって)…

子どもたちのための学校なのか、学校のための子どもたちなのか。

我が子が不登校になって、学校について考えるようになった。 (※学校とは、ここでは公立の学校のことを言っています) 子どもが、 「学校に行きたくない」 って言う時、親も先生も、 「みんなも頑張って行ってるんだから」 って言いがち。 この言葉、ツッコ…

私たちのために社会があるのか、社会のために私たちがいるのか。

ウツになって、ADHDと診断されて、苦しんで、ふと思ったんだよね。 今の、この社会がおかしい。 私はウツになったけど、この社会でウツにならない方がおかしいんだ、って。 でも、この社会で生きていかなくちゃいけない。 ほんの一年前の話だけど、私は絶望…

2週連続の東京国立博物館&人生初の明治神宮

昨日、今年2回目の東京国立博物館へ行ってきたよ。 最初は1月3日、小池さんが緊急事態宣言の要請出してたから、いけなくなる前にと思って。 博物館とか美術館って、みんな静かに見るじゃん。ある程度の知識持って来ている人がいるんだから、もっと知らない人…

ブレーカーが落ちた。その原因は…!!

1/9、10、11、三連休だぁ〜✨✨ ひゃっほう(^ ^) 休みって大好き。年末年始休暇は昼寝を欠かさなかったADHDなつこです。 しかも2時間コースのガチなやつ。 めっちゃ至福だった〜(*´∀`) さてさて、ブレーカーの話なんだけど、 落ちたのよ。 2回も!! どっちも…

二極化とかいってたけど…これかー!!!

新年あけましておめでとうございます。 三が日くらいはブログ休もうと思ったら、思いのほか長引いちゃった(^_^;) だめね〜毎日続けないと。 ブログネタはいっぱい溜まってるんだけど 文字に起こすのが面倒で… ←コラ!! 昨年は旦那の愚痴で終わってしまった…

旦那にぶち切れた、なつこの心理

みなさま、大掃除は捗ってらっしゃいますでしょうか。 なつこは今、キッチンをかなりきれいにしている最中でございます。 そして、旦那が‥ メンタルからの体調不良で、寝室で休んでおります。 ことの発端は、 浴室掃除ができないと、旦那が泣きごと言い出し…