なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レムリアンシードとレムリアンアメジスト。睡眠の話。

以前、私が睡眠障害だった頃。一度、睡眠導入剤を飲み忘れて、酷いことになった。体調というか、しんどさが。あれはなんだったのか、飲み忘れたからなのか、離脱症状だったのか、今となっては分からない。 ちょうどその頃、娘が腕時計を欲していて、ららぽー…

「みんな一緒」は、なんのため?

こんにちは!ADHDなつこです 今月は毎日ブログ更新するって言ったけど無理でした。仕事に疲れて眠いとか、まとまらないとか。最近やたら眠くって。みんなはどうかな?気温が高くなったり低くなったりして身体がついていけてないかも。でも、ブログ更新にチャ…

「普通」という概念、「障害」という概念。

「社会的障壁」は、社会の中で障害のある人を暮らしにくく、生きにくくするもの全て。 私は「障害」って単語だと思う。単語に絡みつくネガティブなイメージが生きづらくさせてる。 ランベール ・アドルフ・ジャックケトレという人物は1800年代を生きた統計学…

好奇心✨

昨夜、お友だちとオンラインでおしゃべりをしていて すっごい久しぶりにゆっくり喋ることができて満足彼女、好奇心が半端ないんだよね!お孫さんもいるんだけど、私も元気(エネルギー)もらっちゃった♪ ホメオパシーに詳しくて、家族のアトピーもそれで解決…

文章を書くこと

伝えたいことを全部伝えようとすると、あれもこれもと6000字レベルになっちゃった。ほんとは3000字程度でいいのに。あれこれ削るとバランスが崩れる。ほんとうに伝えたいことはなに?伝えたいことはたくさんある。執筆ってむずい。 ブログは3年半続けている…

〇〇中のプールについて

前回の「病気じゃないんだから」について関連する話。 生理中のプールの話ね。見学させるのか、プールの授業を受けさせるのか問題。いろんな記事読んでると、泳いでる時は水圧で経血は出ないとかね。ただ、プールから上がったときに注意が必要とか。 あと、…

「病気じゃないんだから」について

今週、お弁当作りでミスが目立ったり、いつもより早い期間に眠くなったり、睡眠時間が長かったりしたのは、生理がはじまる兆候だった。 よく、「生理は病気じゃない」とか「出産は病気じゃない」って言葉を耳にするけど、どういう意図で使ってる? 私が感じ…

疲れたら、休む。

疲れたら、休む。これだけ聞けば、なんだ当たり前じゃん!って話なんだけど。 できてる人ってどれくらいいる? みんな、何かしらを人質に取られていて。 大人であればあるほど、休みたいけど休めないって状況が出てくる。 最初は小さな自己犠牲だったものが…

ひとりひとりが生きやすく✨

ひとりひとりが生きやすく✨って思ったんだけど、多分みんな目指してると思うんだけど、まだ不安でいたい、生きづらさを感じていたい(不安や生きづらさの中から学びを得たい)人っているのかなぁ。 ひとりひとりが生きやすく✨って、私のエゴなのかな? ひと…

普通って、ないんだよ。

「普通はこうでしょ」 「普通そんなことしないよ」 「普通だよこんなの」 世の中に「普通」が溢れてるけど、アインシュタインが 「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」 って、言ってたよ。 世間で常識と言われていることは、確かめ…

わかり合うってなに??

人と分かり合えるはずだって思ってたの。だって、おんなじ人間なんだから、って。以前の私はそう思ってた。 意識のパラダイムシフトが起きたとき、人の気持ちなんてわかるわけなかった、って思ったの。なんでこれまでわかるって思ってきた?これまでもわから…

人間関係の潤滑剤

私が以前派遣で働いていたとき、ぐちを聞く事が多かった。役に立ちたいと思っていたのもあるし、職場が居心地良くなったら良いなって、思うじゃん。 そんなこんなで、職場でも背負いがちだったんだよね。もうホントやめとけ!って感じなんだけど ぐちを聞い…

エネルギーをまわそう!

本日、カタカムナ松下村塾の入塾式でした。 カタカムナ学校卒業後に松下村塾に入り、その翌年は1年お休みしたため、みんなにオンライン越しに会えたのは1年振り。共に学んだ3期生のみんな、懐かしい。一緒に学んだのが3年前かぁ。今思い返すと夢みたいな時間…