なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

断捨離がはかどらない原因は、これだ!!


こんにちは。午後は断捨離をしたよ。

衣類をゴミ袋3〜4袋ほど突っ込んだよ。かなりスッキリした!!気持ちいい!!

古着屋さんに持って行ったら、まさかの3時で買取が終了していて、泣く泣く持ち帰ってきたADHDなつこです。

 


さて、このブログを読んでいるあなたに質問です。

 


断捨離がサクサクすすむ人と、なかなかはかどらない人。違いは何でしょう??

 

 

 

 

 

 

チッ、チッ、チッ、チッ…

 

 

 

 

 

 

チーン

 

 

 

 

 

 

 


答え、考えた?

 

 

 

 

 

 

 


やる気の問題?

 


いいえ、違います。

 

 

 

収納BOXが少ないから?

 


いいえ、違います。

 

 

 

友達の数?

 


いいえ、違います。

 

 

 

収入の違いにより?

 


いいえ、違います。

 

 

 

答えは、

 

 

 

 


不安

 

 

 

 


私、気づいたんだよ。不安が強いと全然はかどらない。

 


でも、不安が薄れると、片付けられるんだよね。

 


今は不安がないから、ここぞ!とばかりに断捨離してるの。すごい家がきれいになる〜✨

 

 

 

だから、もしあなたが鬱なら片付けはつらいだけ。片付かないから休もう。

 


片付けするなら、不安が薄れているときがお勧め。でも頑張りすぎないでね。

 

 

 

では、不安とは??

 

 

 

 


なつこの場合、

 

 

 

 


将来への不安。

 


自分に自信が持てない。

 


親との関係。

 


職場の人間関係。

 


あと、何があった?

 


育児の不安。

 


私の障害。

 


鬱で働けない。

 


お金がない。

 

 

 

 

 

 

って感じかな。

 

 

 

あなたはどうかな。

 


私は、親との関係 以外は全部解消してる。

 


親との関係ねぇ〜

 


難しいよね。

 


なつこと親の関係は、以前よりはマシだけど、ちょっとギクシャク。

 


お互い腹割って話せてない。

 


話、しないとなぁ…

 

 

 

これがなつこの今年の課題。

 


今年もう終わるけれども。

先延ばし癖が…

 

 

 

なので断捨離する前に不安を解消しよう!!

 


不安の解消のしかたが分からないんじゃん!

 


って思った、そこのあなた。

 

 

 

私のブログを読もう(^ ^)

 

 

 

不安て、ほんと厄介だよね。

でも、その強い不安があったからこそ意識のパラダイムシフトが起きたの。

 


これ、大事だったと思う。

 

 

 

いま、つらくて悪いことしか起きないなら、もしかしたら、あなたの意識のパラダイムシフトを起こすために無理難題が降りかかっているのかもしれない。

 

 

あと最後に。

 

やましたひでこさんのYouTube動画はお勧め。


彼女は、片付けからの深いところを動画にしてるので


片付けの切り口から、こんな深い話ができるのね!!

 


って、いつも勉強になってる。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊