なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

疲れた時、自分になんて声を掛ける??


昨日は、疲れちゃってた。

職場の方デイでは秋祭りweekでさ。昨日は最終日だったし、一週間の疲れもあったのかな。

 


帰宅する車の中で、すごく疲れてる自分に気付いて。

 

 

 

私、疲れてる。

 

 

 

続いて出た言葉が、

 

 

 

ゆっくり休もう。

 

 

 

だった。

 

 

 

当たり前なんだけど、

 


自分にこんな風に言えてる自分に少し驚いて。

 


以前は、こんな風に思えてなかった。

 


じゃあ、疲れた時に、私は自分にどう声を掛けていたんだっけ?

 


うーん…

 

 

 

 


疲れた…

 


でも、夕飯作らなくちゃ。

 

 

 

 


これだ。

 

 

 

 


疲れてキッチンに立って、

 


息子と娘のケンカ(娘がほんとうにうるさい)にイライラして、

 


旦那はゲームをしていて、

 


私は疲れても夕飯作ってるのに…

 


って、イライラして、

 


時には爆発したりなんかして。

 


自己嫌悪に陥って…

 

 

 

あー、ずっとこんな感じだったな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨日は、昼に鍋を作っておいた

(ストレート鍋つゆに半額だった4分の1白菜を切って、にんじんと鶏胸肉切って入れただけの鍋。)

 


不登校の息子と、学校に行きたくないと休んだ娘がいたからね。

 


こんなシンプルな鍋なんだけどめちゃウマでさ(^ ^)

 

 

 

だから仕事のあと、職場近くの小さな商店に寄って、油揚げと厚揚げ買って追加投入するだけ。

 

 

 

なんて楽!!

 


昼の私、ありがとう🌟

 

 

 

しかも、

 


息子がゲーム買いたいって言うから、私の帰宅後に旦那が子どもら連れてブックオフかどっかに連れて行ってくれて。

 

 

 

ゆっくり休めた〜!!

 

 

 

素晴らしい宇宙の計らい&家族の計らい😊

 

 

 

お腹空いた頃帰ってきたから

 


20時過ぎに家族で夕食。

 

 

 

 


あー幸せだねぇ。

 

 

 

息子はゲーム買えたようだし、娘はカービィの文庫を買って貰ったようだし。

 


私は今週も仕事がんばれたし、休めてるし、断捨離も着実に進んでるし。

 


ほんとうに、よくやってる、私。

 


自分褒め。べた褒め。

 

 

 

 


こうやって、自分が満たされていくんだね。

 

 

 

みなさんは、自分をほめてあげている?

 


疲れた時には、ゆっくり休ませてあげてね。

 


自己犠牲は良くないよ。←経験者なつこ。

 

 

 

 

 

 

自分の心に気付いてあげて、優しい言葉掛けしてあげてね(^ ^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊