なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちには自由意志がある」とは

幸せになりたいですか。 この問いに、いいえと答える人はいないと思う。みんな、幸せになるために生まれてきた。でも、幸せではない人が多いのはなんでかな。力を抜いて、心のわくわくに沿って生きれば、幸せになるようにできてる。宇宙は調和に向かって常に…

五輪開催と緊急事態宣言が示すこと

心理学をかじったことがあるなら聞いたことはあると思う。ダブルバインド。日本語では二重拘束を意味し、ふたつの矛盾した命令をすることで相手にストレスをかける。こんな状況に遭遇したことは誰しもあると思う。上司とか、親とか。今回は、政府。 ダブルバ…

相手の気持ちを考える前にすること

相手の気持ちを考えなさい!とか、相手はどういう気持ちだと思う?とか。発達障害の人たちは苦手だと言われているね。 私も苦手です。 一度、突き詰めて考えたことがあるんだけど、結論は、 相手の気持ちは分からない!! ということ。これに尽きると言って…

自分が傷つくまえに知っておくこと。傷つけるまえに知っておくこと

自分が嫌なことは他人にはしない。これはさ、“自分”を知ってないとできないよね。あと、経験。経験がないと分からないから。 自分を知るっていうのは、自分はなにが好きなのか、なにが苦手なのか。明確に理解している人っているかな? 怒ることではないけど…