なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〝 私 〟はどこにあるか

私が私だって、どうやってわかるの? 昨年と同じ肉体を持っているから、私? 皮膚は毎日生まれ変わっているし、 髪も伸びる。 腸内環境もかわる、 同じ肉体って言える? 意識が、いちばん変わった。 私を、私たらしめているものは何。 昨年悩んでいた〝私〟…

ADHDなつこの、元気のモト☆

金曜日、唐突に 「なつこさん、だいすきだよ」 って言われて、 「私もKくん、だいすきだよ」 って返したんだ。小学生の男の子。 いつも くそばばぁあっち行け だの、なつこキモい だの言ってくるんだけど、 私はなぜか こっちに来てよ、とか、なつこかわいい…

相手が子どもでも大人でも、言葉を考える

今週も放課後デイの支援は子どもたちと楽しんで過ごせたよ。 なつこの毎朝のルーティンで、 朝シャワー→朝の太陽を浴びて、今日が良い1日となるよう祈り、支援のある日は子どもたちに寄り添った支援ができるようアドバイスをもらう (アドバイスはこの時に…

サドベリースクールをガチで考えた

娘がね、寝る前に 「明日、学校行きたくない」 ええ?? 朝ではなく、前日夜からだなんて。 もう、公立はだめかぁ… 念のため、学校のどこが嫌いか聞いてみることにした。 ・下校のメンバーが嫌(ひとりで帰宅は許されていない) ・休み時間が短い ・レクの時…

行きたいけど行けないジレンマ

あぁ… 言い出したよ、 娘 「学校、行きたいんだけどね…」 うんうん。散々息子が言ってたから、わかる。 わかるよ!! 行きたいけど、行けないジレンマ。 昨日、お手伝い先生(娘がこう言ってた。担任持ってない先生。いろいろお手伝いしてくれるんですって)…

子どもたちのための学校なのか、学校のための子どもたちなのか。

我が子が不登校になって、学校について考えるようになった。 (※学校とは、ここでは公立の学校のことを言っています) 子どもが、 「学校に行きたくない」 って言う時、親も先生も、 「みんなも頑張って行ってるんだから」 って言いがち。 この言葉、ツッコ…

私たちのために社会があるのか、社会のために私たちがいるのか。

ウツになって、ADHDと診断されて、苦しんで、ふと思ったんだよね。 今の、この社会がおかしい。 私はウツになったけど、この社会でウツにならない方がおかしいんだ、って。 でも、この社会で生きていかなくちゃいけない。 ほんの一年前の話だけど、私は絶望…

2週連続の東京国立博物館&人生初の明治神宮

昨日、今年2回目の東京国立博物館へ行ってきたよ。 最初は1月3日、小池さんが緊急事態宣言の要請出してたから、いけなくなる前にと思って。 博物館とか美術館って、みんな静かに見るじゃん。ある程度の知識持って来ている人がいるんだから、もっと知らない人…

ブレーカーが落ちた。その原因は…!!

1/9、10、11、三連休だぁ〜✨✨ ひゃっほう(^ ^) 休みって大好き。年末年始休暇は昼寝を欠かさなかったADHDなつこです。 しかも2時間コースのガチなやつ。 めっちゃ至福だった〜(*´∀`) さてさて、ブレーカーの話なんだけど、 落ちたのよ。 2回も!! どっちも…

二極化とかいってたけど…これかー!!!

新年あけましておめでとうございます。 三が日くらいはブログ休もうと思ったら、思いのほか長引いちゃった(^_^;) だめね〜毎日続けないと。 ブログネタはいっぱい溜まってるんだけど 文字に起こすのが面倒で… ←コラ!! 昨年は旦那の愚痴で終わってしまった…