なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

わたし、がんばった。〜自分のことを嫌いと言っていた子の、その後〜

 

 

昨日の午前中の会議、良かった!!深く突っ込めたし、ほんとそれぞれ言いたいこと、共有したいこと、子どものこと。たくさん話して、有意義な会議だったと思う!!

 


その日の支援のラストで、ほらまたtさんが…

 

なつこさんがアカネさん(仮名)から離れたから不安になって粗相したのよ、検温なんて誰でもできるんだから、離れちゃダメ!!…的なこと言われた、、(ー ー;)

 

いやいやいや!!検温はぺーぺーの私がやるべきだとか言ってたじゃないの!!

検温できなくて空欄にしてたら散々文句言ってきてたじゃないの!!

そういう時、私は離れられない支援してたから検温できなかったんよ??

検温してたらしてたで、また言われんのかいー!!

いい加減にせぇよ?!

 


って、本人に言えないからブログに書いちゃう🌟

 


マウンティングですか、そうですか。

 


もぉ〜

 


以前のように傷つくなつこじゃないのよ?

 


うわ!!自分で言ってスゴイと思った。

 


私、強くなったねぇ!!

 


感動すら覚える( ;∀;)

 

 

 

何なんですか?

弱い自分を隠したいんですか。

自分が優位に立ちたいんですか。

 


ため息つかせてください😩はぁ〜

 

 

 

 

 

 

はい!!じゃあ、ここから本題☆

今日の支援で良かったことを話すね(^ ^)

 


わたしきらい!がんばってるうちにはいんない!!

 


って言っていた知的障害の女の子。

仮にアカネちゃんとするね。

(“頑張ってるうちに入らない”は、おそらく周りの大人から言われてる。)

 


昨日室内にいて、ちょっとメンタル崩れたので、私とふたりで、お散歩に出たの。

 


聴覚過敏があって、人の声に敏感なんだけど、つらそうなのよね。

 


最近は、アカネちゃんとお散歩へ出る時は、ほぼ私とふたりで。

 


ルートは、近くの神社。

 

 

 

実は、彼女のメンタルが崩れてお散歩に出るたび、神社に行って手放しのワークをやってた。(自己流)

無理やり連れてってる訳じゃないよ?

彼女が神社行きたいって言ってくれるから行くんよ。

アカネ「じんじゃでぽんぽんする♡」←(柏手のこと。)

って言ってくれるから、

なつこ「うんうん、神社行こうね(デレ)」

ってなる。

 


アカネさんの不安がなくなりますように。

 


別の日には、

アカネさんの嫌な気持ちがなくなりますように。

 


パンパンって柏手打ってお願いするの。

 


彼女も自分でお願いしていた。私の模倣であったとしても。

 


ちゃんと自分の意思で、自分が願いを声に出してお願いしないと、高次元からのサポートが受けられない気がして。(どうなんだろうね)

 

 

 

神社に着くまでの間で、

アカネ「(いま、私の胸の中で)いやなきもち。いやなきもち、やだ。」

なつこ「じゃあ、いやなきもち、なくしてもらおうね。」

アカネ「うん。」

 

 

 

このように、ちゃんと手放すかどうかの本人の意思確認はしおります。

 

 

 

 

 

 

今日の支援のおわり、粗相した後にソファで休んでいる時、彼女がぽつり

 


アカネ「つかれちゃった」

 


なつこ「1週間がんばったね。今日は学校でもいろいろやったんだもんね。疲れたのは、アカネちゃんが頑張ったからなんだよ。」

アカネ「つかれた…がんばった。」

と、何度も繰り返しやりとりしたよ。

 

 

 

少し前は、

 


がんばってるうちにはいらない!!

(パニック?トラウマ??)

 


と言っていたのでスゴイ進歩だと思うし、これからアカネちゃんが大きく変わっていくビジョンが見えた。

 


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 


まさにコレ。

 

 

 


自分が頑張ったことを、自分で認めることができたら、自信に繋がるし、強くなるよ。

 

 


彼女の未来が楽しみすぎて!!

 

 

も〜いまから嬉しくなってしまう、ADHDなつこでした☆

 

 

 

 

 

 

ごめん。ちょっとtさんのとこまで話戻らせて。

 


私は、マウンティングしてくる人嫌いだし、tさんも嫌いだった。

でも、tさん、私なんだよ。

自分を大切にできないの。できなくて苦しんでるの。

それが分かってしまったから、私は彼女を嫌いになれない。

 


YouTubeとか、サイトとか観ても、マウンティング対処法には、

できるだけ関わらない、とか、

相手を褒める、とか、

軽く受け流す、とか。

 


私は、そういうんじゃなくて、

 


根本をなんとかしたくて。

 

彼女は、自分を大切にできたら、すっごく変われるのに。

私が変われたみたいに。

 


今日マウンティングされたけど💧

 


ちょ、これ、私って菩薩じゃない??

 

 

 

 

 

 

 


あっーーー🤭

 


思い出した。

 


私、昔、自分からマウンティングされに行ってた感あるわ!!

 


で、ぼろっぼろになって、立てなくなるの。

 


私、…頭、大丈夫???

 


多分、大丈夫じゃないわ。

 

 

 

 

なんかさ、友達100人できるかな?みたいな、

 


みんな、おんなじ人間なんだから話せば分かり合える、みたいな、

 


そういうの、信じてた。

 


話が通じない人っている。

仲良くなれない人っている。

 


そういうのが、私は大人になっても分からなかった。

だから、生きづらかったんだ。

 

 

 

まじか。。

私、これからも自ら火の中に飛び込んでいきそうな気がしてきたわ。

 


いや、今もtさんに飛び込んでるけど( ̄◇ ̄;)

 


でも、

それが私の生き方であるのなら、

 


受け入れるよ。

 

 

 

自分軸っていう盾を手に入れたから、たぶん、もう大丈夫(^ ^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊