なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

不登校に直面したら、子どもを守れ。

 

今朝の九折法(133日目)zoom参加☆

 

 

 

Nさんに、子離れができてるって言ってもらって、子離れができていることに初めて気づいた。

みなさん、息子に色々とアドバイスいただきまして、ありがとうございます😊

 


なつこは朝から幸せです🌟

 

 

 

 

 

 

私は、以前息子に対して、

 


何にもできなくて、将来が心配で…??

 


んん??

 


私、息子に対してどう思っていたっけ??

 


勉強しない、言うこと聞かない…

 

 

 

 


私自身が不安の渦中で、思考がぐちゃぐちゃだった。

 

 

 

不安に心を支配されて、煩悶の中で生きて、

 

 

 

息子をしっかり見れてなかったのか?

 

 

 

 

 

 

学校というフィルターを通して見てしまうと、

 


確かに、授業中寝ちゃうし、字は読めないほど汚いし、不登校になっちゃうし、場面緘黙あるし…

 


どうしたら良いものか…

 


って子だよ??

 

 

 

でも、そういうフィルターを通さないで、ありのままの息子を見ると、

 

 

 

妹に甘い

優しすぎるほど優しい

本気出せば丁寧に字を書ける

まじめ

友達を大事にする

料理に興味がある

パソコンに興味がある

 


っていうのが見えてくる。

 

 

 

まじめ?

 


って、思った??

 


まじめなのよ、私たち夫婦より(笑)

 

 

 

まじめだから、学校は行かなくちゃいけないと思って、

でも身体が言うこときかなくて行けなくて、

心のなかでアクセル踏んでブレーキも踏んで、

苦しくて苦しくて。

 

 

 

あ、

 


ウツと一緒だ。不登校ってウツだ。

 

 

 

 

 

 

ーしばらく考え込むー

 

 

 

 

 

 

そもそも、中学生をみれる精神科が、

 

ない。

 


あったとしても、少ないでしょ。

 


私、ホント探したもん。

(紹介状書いてもらって数ヶ月待って行ったら、そこの教授、めちゃめちゃ合わなくて!!毎回、行くたびストレス。名のある先生なのに。)

 

 

 

 


心の診療科とか不登校外来とか、適切に機能しているのかね?

 

 

 

 


なんていうか、否定されて身体が動かなくなっちゃってるんだと思う。

 

 

 

家でも、学校でも、病院でも。

 

 

 

 


そういう社会なんだよ。教えるっていうのが。育てるっていうのが。

 

 

 

社会が子どもに言うことを聞かせるっていうのが、しっくりくる。

 

 

 

ちがうちがう!!

 

 

 

対等だよ。どうして優位に立とうとするの?

 

 

 

親だから、偉いんですか。

 


教職課程学んだから、偉いんですか。

 


保育士免許を持っているから、新米ママより子どものことを分かっているんですか。

 

 

 

 


良い先生がいるのは知ってる。

でも、どういう想いで教師や保育士をやっているんだ??って人がいるのも、事実。

 

 

 

私は、息子の中学生生活を見てきて、

 

 

 

不登校って、なりたくてなってる訳じゃないって姿を散々みてきた。

 

 

 

なんなら、一昨年の年末、私も出社拒否して息子と一緒に休んだことすらある。

 

 

 

先生や親に言われて行けるなら、行ってる。

 


行けないから苦しんでる。

 


学校の先生、それを全然分かってない。

ただの怠けだと思っている人の多いこと!!!

 

 

 

それを、

保健室登校でもいいから、とか、

朝、職員室に顔出すだけでいいから、とか。

 


なんかもう、なんで噛み付いて離れないの??

 


とりあえず学校に来させたい!っていうのは、学校側のシステムの問題じゃないの??

 

 

 

だいたい、いじめっ子を擁護してる時点でアウト!!

そして、被害者を増やしている。

 


なくなる訳ねぇよ。不登校が増加の一途をたどるのは必然。

 

 

 

親として思ったよ。

 


どうして、いじめた側が咎められずに学校生活を送れていて、

息子は行きたくても行けないんだろう、って。

 


出席日数もなくて、通知表もオール1で。

 

 

 

でも、その評価は学校での評価であって、

 


息子そのものに対する評価ではない。

 

 

 

息子は、いじめっ子よりも、めちゃくちゃ評価が高い。むしろ、いじめっ子の方がオール1。いや、マイナスだな!!!

 


息子は、めっちゃ可愛い。生まれた瞬間から可愛かった。

 


世間の評価なんて、なんの価値があるの??

 


ナイナイ!!

 


不登校のお子さんを持つ、お父さんお母さんに伝えたい。

 


ありのままの、その子をみて。

 


絶対、良い子だから。

今、そう思えなくても、絶対。

 


かける言葉は大事。

マイナスではなく、プラスの言葉掛けをしよう。

 


これについては、また別で書くね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊