なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ホームスクーリングはじめます

4年前、息子が中学不登校で、私もうつのどん底だったのにPTAの地区役員から逃れられなくて、高校も決めなくちゃいけなくて、すっごく苦しい時期だったな。 不安、できない、体力がない、気力がない。そんななかで地区役員をやると決めて、高校も息子と探し…

発達障害とは?

特性が濃くても発達障害と診断されない人がいる。 特性が薄くても発達障害と診断される人がいる。 じゃあ、発達特性=発達障害ではないよね。 特性があっても障害とならない人は、自分は何が苦手で、何が好きかを知っている人だと思う。苦手に対してヘルプを…

娘が小学校卒業しました。

2024年3月25日小学校の卒業式。 先週、仕事帰りに学校に寄り卒業式の打ち合わせをした。式のあいだ体育館の後方2階から参加、式が終わったら教室に入らずに母娘ともに保健室待機。校長から卒業証書と修了証を受け取る、という予定でいた。 けど、娘の体調が…

生きるって、シンプル

感情を解放しよう。 ひどいことをされたら怒る。 大切な人を亡くしたら悲しむ。 嬉しかったら喜ぶ。 楽しかったら笑う。 悲しかったら泣く。 こんな当たり前のことができないから、病んだ社会になってる。 自分を大切にすることができない。 自分より他者を…

重い思考は手放す

血液が入れ替わる期間、細胞が入れ替わる期間、皮膚が入れ替わる期間、があるならば、思考が入れ替わる期間もある。思考の新陳代謝。 貶し続けて罪悪感押し付けられて、不安にさせて、恐怖で支配されたらメンタル病むの当たり前だよ。私たちからエネルギーを…

自分で自分を苦しめていない?発達障害は慢性的なストレスによる極性逆転

先日、職場での出来事。 工場のライン作業(ベルトコンベアで流れてくる箱にひたすらモノ詰める仕事)で、間に合わなくてラインを止めてしまうスタッフさん。 「12段で積んでいいですよ」 と言われていたスタッフさんは、15段で積んでいた。 「なんで間に合…

心の安全基地のはなし

2024年も、ひと月が経過。ちょうど1ヶ月前は、なつこ実家での新年会。昨年はあまりお手伝いしなかったけど、今回はちゃんとお手伝い(もともと過剰なまでにお手伝いする人間だった。過剰適応) 実家に着くと母親が栗きんとんを仕上げていた。栗きんとんの色…