なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにを信じているか

診断を受けていない大人は山ほどいます。 →生きづらさを抱えている大人は山ほどいます。 →間違った信念を抱いている大人は山ほどいます。 自分が何を信じているのか、思考の棚卸しをする。 X (旧Twitter)で、あこ社長がポスト(ツイート)していたので抜粋…

マッキンゼーモデルというのを知ったよ

マッキンゼーモデルとは、自分で問題を作って、自分で解決案だして、自分で受け取る。 「ある」といえば儲かるけど、「ない」と言ってしまったら儲からない。 儲かるか、儲からないか。必要か、必要じゃないか。 「ある」ことにしておく。 そうか。それで考…

あせるような出来事に直面した時ほど、落ち着け。

今日は鹿児島行きの飛行機に乗り、桜島へ☆ 昨日は台風。全然台風らしくなかったねー、って、なつおと話をしながら自宅を出て駅に送ってもらった。 少し余裕を持って出発したものの、初っ端から普通→準急に乗り換えるのを忘れたり、日暮里から乗るスカイライ…

社会をどう変えるか?→社会を変えようとしない!

社会を変えたいのに、社会を変えようとしないとは?? 初っ端から混乱させる感じになっちゃったけど、理由はあります。 私が少し前に執筆させていただいた機関誌に、すごく興味深い内容が書かれていたので、それについてお話するね。 精神保健福祉 日本精神…