なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの呪い「片付けができない」

先ほど、年内最後の動画をアップしまして、一年の感謝が胸がいっぱいの状態でキッチンのお片付けをしていました。 そしたら、片付けの手が止まらないんだよね。片付けを続けられてるの。 その時の私の思考が、 「片付けられてるね」 「また一個片付いたね」 …

この社会で真面目に生きていたら、ウツになります!

私がウツだった時、不安が頭から離れなくて、できないことだらけ、心配、不安、一瞬でも消えてくれない。そんな状態だった。 学校では、比較と競争の社会。いやがおうでも常識を押し付けられる。優しい人ほど受け取ってしまって苦しくなる。 本当に、常識と…

試練

試練って、ないんちゃう? 試練なんてなくて、自分が 「これは試練だ」 って、意味付けてるだけなんじゃないかな 試練が多い人生だって思うなら、自分で試練を創り出してきた。 自分の問題でないなら、頭突っ込まなくても良かったはず。 ただ、世界があるだけ…

決めたら、早い。

私が、ウツのどん底から這い上がるとき、決めたら、そこからのスピードが早かった。 あの時は、この社会で生きることもできないし、死ぬこともできなかったの。どっちも無理で、ウツのどん底を耐えてた。どっちも選べないって、つらい。 だから、承認欲求を…

痛くても、気持ちは下げない。

最近、流れに乗れてないなって気づいてた。 だって、親知らず抜いてからずっと痛かったし。喉にも口内炎できてたし、最近ずっと頭痛いし、舌も痛い箇所がある。痛いのばっか。 でもやっと気づいたんだよね、これ試練だ!って。 痛いからやらないとか、しんど…

私らしくあることで波動が高まる

過去(2年くらい前?)に書いたメモを整理してたら「私らしくあることで波動が高まる」って言葉を見つけた。 私らしいとは?? これ、逆を考えたら分かりやすいかな。 私を偽ると波動が下がる、私の気持ちが下がると波動が下がる。 だとすると、 私の気持ち…

人間関係を良くするには

こんにちは、ADHDなつこです。 悩みの9割が人間関係だと言われる昨今。職場、学校、友人、近所、家族。どう関わるか悩みますね。 今日は、人間関係の最小単位、自分自身との関係を良好にする。というお話です。 え?自分自身?? そうです。自分自身(^ ^) …

脳は否定語を理解しない

こんにちは、ADHDなつこです。 今日は脳のお話です。「脳は否定語を理解しない」もしかしたらみなさんも聞いたことがあるかもしれません。脳って意外とおばかさんなんですね。 「脳は否定語を理解しない」のであれば、言い換えると「脳は肯定語を理解する」…

「なんで死んだらだめなの?」うつのどん底から一年かからず寛解した私の答え

こんにちは、ADHDなつこです。 「なんで死んだらだめなの?」と聞かれたら、私は「認知の問題だから」って答えるよ。 だって、私がそうだったから。 ググっても、なんかどの答えも曖昧。答えをそらされてる感じがする。精神科医でさえ。 「私が死んで欲しく…