なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旦那にぶち切れた、なつこの心理

みなさま、大掃除は捗ってらっしゃいますでしょうか。 なつこは今、キッチンをかなりきれいにしている最中でございます。 そして、旦那が‥ メンタルからの体調不良で、寝室で休んでおります。 ことの発端は、 浴室掃除ができないと、旦那が泣きごと言い出し…

頑張りすぎちゃう人へ

これは、過去の私に宛てるメッセージでもある。 すべての、がんばりすぎちゃう人へ。 知ってるかな。マグロって高速で遊泳していて、泳ぎを止めると死んじゃうんだって。 私は がんばって、がんばって、どこまで頑張ればいいか分からなくなってた。 忙しい日…

えんとつ町のプペル 観てきたよ

えんとつ町のプペル、メッセージ性がある映画だった。 金曜日、仕事が休みだったから学校から帰宅した娘とふたりで観てきたよ。 観る前日に、旦那が キンコン西野が描いた絵本の映画化。 と、基礎知識をくれて。 それ以外の事前情報なんもなしに観たら… なに…

発達障害者が、空気を読む方法

昨日は年内最後の家事支援。結構前にブログに出てきたんだけど覚えているかな?? プレアデスのmさん。(2020.5.7 地球のアセンションのために、どきどき、わくわく 参照。) mさんが、 「なにか嫌だなと思うことがあったら言って。」 って。 あら珍しい。 …

人生って何?生きるって何??普通って、何???

ウツ抜ける前は、 誰かの監視下で生きる権利があったんだけど、 自由にしていいとか言いながら、監視官のルールから外れると、めっっちゃ糾弾される。 普通に生きたいなら、監視官に目を付けられないような生き方をしなければならなかった。 普通、って何?…

科学的エビデンスを求めない。自分を信じて、信じたいものを信じる。

なんか、やたらと科学的エビデンスを求める人がいるけど、どーなの?って思うのよ。 いや、わかる。わかるけど!! 騙されないようにね、したいよね。 私もADHDだしさ、 騙されかけたりもしたよ。◯ープコインとかね。途中まで信じてたし。 ◯わむらさんの、お…

カタカムナ平和の詩  歌詞

カタカムナ平和の詩 男神 ちはやぶる 今日の この時 この所 今日の この時 この所 集い来たりし 魂を 寿(ことほ)ぎ祝い 我来たる 女神 東の国のカタカムナ 伝えん為に 我来たる 伝えん為に 来たりたり 男神 陽の はたらき 男神(おとこがみ) 女神 陰の は…

コンサータに対する私の想いの変遷。

ADHDだって診断された日、薬局のテレビで、とあるグループのメンバーが緊急記者会見?みたいなのやっていて、びっくりしたの、覚えてる。 私のADHDが、かすんじゃうくらい衝撃的で、そっちの方が信じられなかった。 だから、自分がADHDだってことに深く浸れ…

パトラッシュ、ぼく、すごく眠いんだ… コンサータについて。

昨日は何時頃寝たかな?? たぶん23時頃?? 私は、分かりやすい6時間睡眠なの。 だから、疲れて21時に寝ちゃうとすると、夜中3時に目が覚めちゃう(笑) 今日だったら、5時に起きられたはず。 …なんだけど、 何故か全然起きられなくて、毎朝7時からの九折雲…

江戸東京博物館 エジプト展

昨日の10時頃、職場の方からのLINEで自分がその日仕事が休みだと知った。 手帳には、しっかり16日水曜日のとこに休みって書いてある。 もー!!ADHD!! そっからは早いよ。休日モードへの切り替えが!! 江戸東京博物館が休館日ではないことを確認して、最…

もう彼女のこと考えるのめんどい。

木曜日、職場のtさんに、私物を職場のものだと思われて、持ち帰れなかった。 私のソレは、彼女の机の上にあるし、自分のだから持ち帰りたいけど、 彼女の机の上っていうのがさ、机の上のものに触んなよって威圧感があって。 彼女は方デイの子どもたちを家に…

ふつうって何?ADHDって何?

昨日のPTAの集まり(作業)で、思ったことがある。 意外とみんな、おっちょこちょいだってこと。 連絡を取らなきゃいけないんだけど携帯忘れてきちゃったママがいたり、 PTA本部役員推薦の提出期限の過ぎたお便り。1人以上を推薦しないといけないんだけど、…

膝蓋骨脱臼を繰り返す、私の膝。

今年の9月頃、初回の膝蓋骨脱臼を経験した。 前触れとか、きっかけとか特になかった。 ただ、立ちあがろうとしただけで、 いだだだだ!!! ってなって。 この時は、これが膝蓋骨脱臼だなんて知らなかったし、これ以降何度も繰り返すことになるなんて、知る…

「そんなことも知らないの?」の、裏側。

マウント取りたいだけ。自分が優位に立ちたいだけ。 〝そんなこと“ が、どんなことか知らんが、興味がなかっただけ。知る必要がなかっただけ。まぁ、明日使える無駄知識にでもしておこうかな。いや、使わないかもしれない。 いやいや大事なこと伝えてるかも…

湧き上がるものを強制するのは、心の成長を阻んでしまう要因になると思う。

〝ごめんなさい〟を強制する 〝ありがとう〟を強制する 〝きらい〟を抑えることを強制する 大人が子どもによくやること。 幼少期からこんなことされてたら、そりゃ自分の感情が分からなくなるでしょ。

ばーん!て発表ってこれ??

Facebookで、トランプ大統領の緊急演説の翻訳みたけど、コレかな?? 今日は、金曜日。1週間仕事して疲れた。 支援してる子が、疲れた。って言うと、 私は、疲れたのは◯◯ちゃんが、がんばったからだよ。がんばったね。 って伝えるんだけど、それを自分にも言…

自分を大切にするって、どういうことか分からないあなたへ

今日は週の半ばの水曜日。なつこは激しく疲れたよ。そして眠い。 疲れたのは、やっぱり頑張ったからかな〜 午前中にブログ書き上げた時点で、すでに疲れてた。そのあと洗濯物干して、お昼に牛丼も作って。 仕事は今週は月〜金曜、休みなし。 休みが欲しい。…

エコーズACT3に学ぶ、ウツの正体とは?!

妖怪?エネルギー体?霊体?? いや、スタンドだ!!(ジョジョネタです) ウツの原因って、どういうエネルギーなんだろう?? とりあえず、分かってる情報からまとめよう。 ウツの原因のエネルギー、そもそもスタンドって?エコーズACT3の特徴って?? ↓ ・…

地の時代から風の時代へ〜この1年を振り返って〜←いや振り返ってない。ウツについて。

昨日のDJ狗田彦真夜中のミッドナイトは、期待を裏切らなかったね 初っ端からとばすし、めっちゃ面白かった〜(^ ^) 大満足のADHDなつこです。 さて!! 今日から12月。ブログ始めて1年経った。わぁすごいね!! いや、それよりすごいのは、この1年の私の変…

ん? 最近、疲れやすい気がする。

今日は帰宅後、ゆっくりお湯に浸かった。 (LINEでお風呂沸かすの息子にお願いした)すごく眠い。疲れた。 疲れたのは、頑張りすぎたから。 頑張りすぎないように気を付けてないと、すーぐ、頑張りすぎちゃう。 先週の金曜日も仕事で、ぐったり疲れちゃって…

不登校に直面したら、子どもを守れ。

今朝の九折法(133日目)zoom参加☆ Nさんに、子離れができてるって言ってもらって、子離れができていることに初めて気づいた。 みなさん、息子に色々とアドバイスいただきまして、ありがとうございます なつこは朝から幸せです 私は、以前息子に対して、 何…

わたし、がんばった。〜自分のことを嫌いと言っていた子の、その後〜

昨日の午前中の会議、良かった!!深く突っ込めたし、ほんとそれぞれ言いたいこと、共有したいこと、子どものこと。たくさん話して、有意義な会議だったと思う!! その日の支援のラストで、ほらまたtさんが… なつこさんがアカネさん(仮名)から離れたから…

職場のみんなに、私の気持ちを伝えた話。

今朝も、娘は登校班で行くことができず。 車の中で、 なつこ「朝起きる時、まだ暗いし寒いし、起きられないよねぇ。」←どうしたら起きれるの?という言葉はいい飽きた。とりあえず娘の気持ちを言葉にしてみた。 娘「ケーキあるよって言ってくれたら起きるの…

タイムカプセル発掘した。ちょうど1年前のメモ、コピペした。

はてなブログにする! 発達障害ADHDなつこの想いを言葉にするブログ 取説を作るために、まず3つのマップを作ります。 自分の特性理解。 自分はどういうところが発達障害なんだろう。ということですね。 とりあえず、発達障害に関係ある、無しに関わらず、付…

別のパラレルワールドの私は、私なのか?

並行世界とかパラレルワールドの話。 たとえば、別のパラレルで、 親から認められて肯定されて育った私って、 私なのかな?? 全然、違う人生じゃん。 今の私は、過去の私があるから、心理カウンセラーになりたいと思ったけど、 おそらく、肯定されて育った…

結婚15周年記念。長かったのか、あっという間だったのか…もはや分からん。

今朝は、九折法(つづらぐもほう YouTube 猿田彦tv 毎朝7:00〜)にzoom参加させてもらったよ。 いつもはYouTubeだったりFacebookで視聴してる。 娘が家を出る時間が7時15分で、ちょうどばたばたしてるの。 参加してほんとうに良かった!! みんなありがとう …

断捨離で、さくさく進むところと進まないところ。

まだ断捨離終わってないけど、気付いたこと書くねー。 もう、済んでるところは、浴室、脱衣所、玄関、主寝室、将来の娘の部屋。かな。 分かってるの。 私が最後に断捨離をするのはキッチンだなって。 すっごいそんな感じがする。 朝、お友達から電話があって…

発達障害の、人の気持ちが分からない!について。〜わからないんじゃなかった!!なつこが思うこと〜

今朝、エポスのポイントが溜まっているのに気付いて。何かに交換したくてケータイ見てたんだけど、ピンとくるものがなくて。 (と同時に、昨日の出来事が夢ではないことをFacebookで確認) 寄付もできるんだ〜。と思って見ていたら、 環境保全、医療、育英と…

行動することの大切さ

昨日は子どものお昼を作ってから池袋へ。 体験メイクレッスン13時から予約してたの。 風が強くてチャリが進まなくて 電車が池袋駅に着く時間が、そもそも13時過ぎてたからね。 遅刻。 ごめんなさい。 私は、仕事ではメイクをしないし、眉を描くくらいな…

疲れた時、自分になんて声を掛ける??

昨日は、疲れちゃってた。 職場の方デイでは秋祭りweekでさ。昨日は最終日だったし、一週間の疲れもあったのかな。 帰宅する車の中で、すごく疲れてる自分に気付いて。 私、疲れてる。 続いて出た言葉が、 ゆっくり休もう。 だった。 当たり前なんだけど、 …