なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論的発達障害

今日は発達障害研究外伝「陰謀論的発達障害」について。(今回おおいに私の主観が入っています) 発達障害って、なんかおかしな障害だなって思った人は多いと思う。黒に近くても障害と診断されなかったり、うすいグレーであっても診断がついたり。環境によっ…

高1の息子がN高を辞めたいって。早くね?

ハイッ!!先週末から喉の痛みと鼻詰まりに悩まされているなつこです。今日は仕事が休みなのに布団で横になることしかできんのか…。原因は分かってるの。発達障害研究を終えて、気が抜けた。それまで書き上げることを目標としてきたから、気持ちがだら~って…

あっちゃんファミリーの、あっちゃんが娘と激似!について

最近、YouTubeであっちゃんファミリーを知り、めっちゃ観てる☆ あっちゃんは小5の女の子で、ADHDとASDの特性を持ってるんだけど、なつこの娘(小4、最近また学校へ行けていません)と、共通点が多い。しぐさとか、潤ませる瞳とか。娘も飼っている猫(うちは…

APD 聴覚情報処理障害を相手に伝える

APDという言葉を知ったのは、ごく最近のこと。伝えても理解してもらえない、っていう記事か何かを見たんだ。 それまで、聴覚情報処理害なんて聞いたことなかったよ? 私もずっと悩んでたし、検索かけてたし。ここ数年で最近出てきたんじゃないかと思ってる。…

集中するとは??目から鱗のなつこの体験☆

ご無沙汰してます。今週、発達障害研究を仕上げて提出しました。ADHDなつこです。発達障害をカタカムナで読み解く、という研究です。 わ~、ブログめっちゃ久々!!下手したら、ひと月振りレベル…( ̄▽ ̄;) 申し訳ないです ということで、 ちょっとね、私の発…