なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

自分を嫌いだなんて言わないで。そんなこと言ったら自分が泣いちゃうよ。自分を傷つけないで。


こんにちは。

iPhone8の液晶保護ガラスを買ったよ。つけようとしたら、なんか…大きい。

間違えてiPhone 8 Plus対応のを買ってしまった模様。ショックを隠しきれないADHDなつこです。

 

 

 

私は今、仕事を終えて気持ちが沈んでる。

保護ガラスが尾を引いてる訳じゃないのよ。

今日は、知的障害の女の子がパニックになり、

「私きらい、私きらい!!」

 


って。

 


つらいね。

 

 

 

対応を少し考えてから、

 

 

 

「◯◯ちゃんが自分を嫌いって言ったら、

 


◯◯ちゃんが傷ついちゃうよ。

 


嫌いって言われたら◯◯ちゃん、

 


悲しくなっちゃうでしょ。」

 

 

 

 


「ないちゃう」

 

 

 

 


「そうだよね。

 


嫌いって言われたら泣いちゃうよね。

 


嫌いって言わないであげて。

 


よしよししようね、

 


大丈夫だよ」

 

 

 

 

 

 

あぁ、そうだ。

 

 

 

 


私も同じ過程を歩んできた。

しかもそんなに遠くない。今年の2月3月頃の話。

 

 

 

同じ体験をしたから寄り添えた。

 

 

 

でも、寄り添うだけじゃ足りない。

 

 

 

もっと、もっと生きやすくなって欲しい。

 

 

 

私が生きやすくなったみたいに。

 

 

 

 

 

 

つらそうなのを見ると、つらくなる。

 

 

 

苦しくなる。

 

 

 

私が無力なのが悔しくて、

 

 

 

寄り添うだけで充分だなんて思えない。

 

 

 

苦しい状況から抜け出せるって伝えたいよ。

私が抜け出せたみたいに。

 

 

 

この仕事に就いてから、

ずっと、ずっと

 


無力感を抱いてた。

 

 

 

 

 

 

私、決めた。宣言する。

 

 

 

 


私は、心理カウンセラーになる!!

 

 

 

 


言っちゃった!!

でも、なりたいんだもん。

 

 

 

今週末は、心理カウンセラーの衛藤信行さんのセミナーに行ってくる。

 


衛藤さんのYouTube動画、素晴らしいから是非観てね!!

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊