ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

タイムカプセル発掘した。ちょうど1年前のメモ、コピペした。

はてなブログにする!

 


発達障害ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

 

 

 

取説を作るために、まず3つのマップを作ります。

自分の特性理解。

自分はどういうところが発達障害なんだろう。ということですね。

とりあえず、発達障害に関係ある、無しに関わらず、付箋に書き出します。

特性は何か。何に困っているのか。

情報が一気に入るとフリーズ。複数のこと考えられない。

付箋に書き出す。似たようなことが被っても、とにかくたくさん書き出す。

 


どういうところがADHDASDなのか&

重複しているところはひとつにまとめる。

携帯で検索したり、発達障害関連書籍を参考にざっと分けていきます。

これで自分の特性は可視化ができました。

完成ではありません。おそらくネガティブな内容が含まれていると思います。二次障害発症している方なら尚更です。リフレーミングをします。

これでやっと特性の可視化の完成です。

 


2つ目は、自分の好きなものマップを作ります。これは、のちのストレスマップに繋がります。どういう時に幸せになるか、嬉しくなるか、リラックスできるか、思い起こしてみましょう。

 


3つ目。ストレスマップを作ります。どういうことにストレスを感じているのか。

 


これらを組み合わせて取説を作る。

 

 

 

 


職場でお願いすること。

抜けが多いので最終チェックお願いします。

イレギュラー作業は苦手なので少し時間が掛かります。

曖昧な表現が分からないのでストレートに言って貰えると助かります。

周りがうるさい場所では声が聞き取れません

大きめの声で話して貰うか筆談を使うなどの配慮をお願いしたいです。

私に会計は務まりません。べつの役割があればそちらをやらせてください。場合によってはサポートをお願いします。

 

 

 

自分で気をつけること。

夜更かしはしない。睡眠障害治すために早めに寝る。夜更かししなければ夜中にカップ麺を食べることはない。

休憩を意識的に取る。

頭の中の情報やタスクを書き出す。

予定は一元化する。^_^全てアプリTimeTreeに入れる。予定が決まった時点でiPhoneに書き込む。家族で共有。

100%できなくて良い。70%できたら充分。

疲れに気付きにくいことを知る。タスクに休憩も入れる。

苦手はアウトソーシングする。部屋の片付けは福祉の家事援助一割負担を利用する。

うのみにしやすい→第三者に確認をとる。別のソースで調べ直す。

察することが出来ない旨を信用できる人にだけ伝えておく。あわよくばフォローして貰う

 


電車内で手すりに傘引っ掛けたら絶対忘れる。手に持っておく。

時々夜中にカップ麺食べちゃう

 

 

 

 


そのあと

自立支援、手帳取得

手帳取得したらできること。

障害者控除、市バス無料。家事援助一割負担。

ラベリングしない方が良い?

サポート希求は能力

視覚優位  聴力はあるが聴覚はない?

感覚過敏&鈍麻

お世辞が言えない。ママ友の輪に入れない。

 

 

 

コンサータを飲んだら

コンサータを飲まなかったらどうなるか。

コンサータを飲み続けたらどうなるか。

耳栓が意外と良い。環境音が聞こえなくなるす

 


こだわり?がある。なかなか仕上がらない。完成させるのが難しい。

イメージが出来ないからだ!←夕飯作りも疲れているとイメージが難しくて作れないのかな?片付けも、完全に片付けられないのはイメージが関係している?

 


疲れに無自覚。故にシナプスが繋がらない。疲れたと感じたらそれはかなり疲れている状態になってる。感覚の鈍麻なの?細かく休憩なんて取れない。集中するのに時間かかるし、集中切れたら、また集中できる状態に持っていくのにどれくらい時間がかかるか。それを考えたら集中できてる時にやってしまいたいと思うんです。

ハマったらそればかりになる。

 


旦那について。

旦那は満遍なく色々なことに興味。

それはそれで異常。あれもこれも聴きたい。音楽に関しては、興味の幅が広い。

ゲームは格闘ゲー、シュミレーション、落ちものパズルゲー。

 

 

 

 


マシンガントーク途中で話が変わろうものなら、どこまで話をしたか、何を話したかまたのかさえも分からなくなります。

 


体調良くない。働けない。お金がない。

働くって何。

私は長く続かないや。

プラ板も完成できないし、飽きちゃうのかな

何の仕事があってるんだろう?

難しいな。とりあえずブログ頑張ろうかな。