なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

過集中について思うこと。得意なこと、苦手なこと。


旦那が、マカロニえんぴつって何だ?

とか言い出すから、

ちょっと考えて、

 


…マカロニえんぴつってなんだ!?

 


と、返したなつこ。

 


ロケットえんぴつみたいなやつ?

あっ、柔らかいえんぴつか!

いや、中身(芯)がないえんぴつ!!

 


旦那が差し出したケイタイの画像をみるなつこ。

 


…えんぴつじゃないじゃん!!

 

 

 

今しがたの会話です。

 

 

 

 

 

 

 


難しいよね。わかるよ、過集中。

 


集中するのに時間がかかるんだよ。

 


で、せっかく集中したから、このままやりたいの。

 


好きなことならいいよ?

 


でも、仕事だったら…

途中で休憩したら、今の集中できてる状態まで持っていくのが大変って分かってるから、休憩とりたくないの。キリのいいところまでやりたいじゃん。

 


これも、おそらく不安なんだよね。

 


もし、休憩して今みたいに集中できなかったらどうしよう、っていう。

 


あと、部屋の片付けも普段なかなか進まないじゃん。だから、過集中のスイッチが入った時に、とにかくやっちゃいたい。

 


うーん??

 


今は私コンサータでコントロールしてるからなぁ。

 


二次障害にならないように気をつけて、苦手なことは自分ではやらない。って良いよ。

 


家族にお願いしちゃうとか、

障害手帳持ってるなら家事支援利用するとか、

業者に頼むとか。

 


とにかく、苦手なことはとことん苦手なので、無理にやらなくていい。

 


だったら、自分の得意なことをばんばんやっちゃおうよ。

 


でも、親とかは、

 


それでも身の回りのことひと通りはできないと将来困るでしょ

 


とか言い出す〜!!もぉ〜!!

 


たとえばさ、家事料理できない女がいてさ、結婚して子どももいて。でもバリキャリなの。

家政婦雇って、それでOKじゃん。

 


え?

 


たとえが足りない??

 


うーん??

 

 

 

今の時代、料理できなくても大丈夫じゃない??

片付けできなくても、

ゴミ出しできなくても、

忘れっぽくても。

 


それを自分が理解して助けを出せるっていうスキルの方が、これからよっぽど大事になってくると思う。

 


というか、自分が何が好きで、何が得意なのかを自分で知っておくことって本当に大事。

 


自分は何に打ち込めるか。

 


何に興味があるのか。

 


何に胸が熱くなるのか。

 

 

 

絶対、知っておいて。

 


それが強みになるから。

 


苦手なことはとりあえず置いとこ。

 

 

 

 


なんか、とりとめない内容になっちゃったから、今度リベンジするわ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊