なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離検定3級の結果発表!!まさかの?!

昨日も今日も、断捨離に勤しんでおります、ADHDなつこです☆ 衝撃の事実を…みなさまにお伝えしなければなりません。 わたくし、ADHDなつこは、 断捨離検定3級… 落ちました Σ(゚д゚lll) なんども受験番号見たのよ でも、 ない。 まじかー!! あの手応え、何だ…

断捨離で執着も不安も捨ててしまおう☆

ADHDなつこ、断捨離検定3級を受けましたー!! 思いのほか、できた感覚♡ 時間はフルに使わず32分で終了。 2020年11月から本格的に始めてきた断捨離。 やましたひでこさんの動画と、櫻庭露樹さんの【全捨離】動画(YouTube)を聴きながらやってきたよ。 知っ…

イイトコサガシワークショップ

先週、職場主催の公開講座で冠地情さんをお招きして、イイトコサガシワークショップをしました。 はじまるまで時間があったので、話したいなぁと思いつつ、なかなか声掛けられなかった でも講演前だからね、直前に話しかけられたら、せっかく講演に臨むため…

選択的注意ができない。

選択的注意。カクテルパーティー効果とも言いますが、ご存知ですか。 騒々しい場所でも声が聞こえるって、すごい能力だなぁ!!って思うけど、フツーにみんなが持っている能力なんだよね。 たぶん、フツーに持ってるがゆえに有り難みとかないのかもしれない…

教えることが苦手な理由がわかった

今朝、旦那に量子力学を分かりやすく解説したよ。 旦那は、量子力学なんて日本語じゃないとばかりに拒否!!&スピリチュアル嫌い!! 引き寄せの法則にも繋げたいのに。 そもそも、〝教える〟ことがものすごく苦手な私。 今回、旦那が理解できるようにかなり…

子どもに対する心配が、子どもを苦しめる

母親であれば、我が子を心配するもの。だけど、心配しすぎる母親がいる。 私も、そうだったよ。 だって、不安すぎるもん。 心配なんだもん。 今でこそ息子に対して心配なんてしないけど、 そうねぇ、自分が不安の渦中にいるときは、ほんと、私も苦しかったか…

私の世界が大きく動いてるのを感じる。

土曜日は、やる気のスイッチ パーソナルコーチ養成講座だったんだけど、もう内容が濃くて。 初日は私がPTAの役員改選だったために出られなくて、今回初めてみんなと学んだんだけど、みんな好きだわ!! やっぱ、同じような周波数の人が集まってるからかな。…

遮りが半端なかった件

金曜日、 今日は会議だ って思い込んでいて、娘を学校に行かせたあと、速攻で洗濯物を干し職場へ。 ん?なんか雰囲気が違う… その場で手帳を確認。 … 来週やんか。 そこで一日のスケジュールを練り直し、昨日コピー機に忘れた決算報告の用紙を、こども支援セ…

娘WISK検査結果&PTA決算報告〜!!

昼、こども支援センターに、娘のウィスク検査の結果を聞きに行ってきたよ。 おぉ!凸凹あるねぇ、おにいちゃんはフラットだったけどねー。 いいねぇ、ますます楽しくなってきたねぇ(^ ^) Dr.遠藤なら、おめでとう!と言ってくれるよ 娘の苦手なのが言語理解…

ノートパソコン買います!伝えたいことを伝えられるように!!

先日、娘と買い物に出掛けた時、tutuannaでブラを買いたくて 「長持ちするブラありますか」 と、店員さんに聞いたら 「ありません」 と言われてしまった、ADHDなつこです。 補足だけど、ブラって3ヶ月で買い替えるんだってね?いやいや短すぎでしょ。そんな…