なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中から怒りが出てきた件。

自分の感情と向き合ってたら、怒りが出てきちゃった‼︎ びっくりした〜‼︎っていうのが、率直な感想。 だって、私その人に対して怒りを感じてないと思ってた。 でもこれまでの経緯で、利用されてた上に、◯作員とか言われて、 このおっさん、インナーチャイルド…

無価値感の一次感情は?

昨日は、自分と向き合う日だった。 無価値感、無価値感、無価値感…。 誰かの役に立ちたいのに、私はなんの役にも立ってない。無価値感って、二次感情?役に立ちたいって思ってるから、役に立ててない→無価値感に繋がる。 じゃあ、役に立ちたいって想いを手放…

今日バレンタインだったね

今日はバレンタインデーだということに朝起きてから気づいた、なつこ。 以前は毎年チョコレートを手作りしていて、めっちゃ頑張ってた。 なつおにザッハトルテ作ったこともあったなぁ。職場にいっぱい作ってったこともあった。 今、バレンタインのこと何も考…

機能不全家族を考える。

機能不全家族は8割という言葉をよく聞くけど、機能不全個人や機能不全社会という言葉は聞かない。ちょっと考察してみる。 そもそも社会の最小単位は家庭だとかよく聞くけど、私は最小単位は個人だと思ってる。だってさ、自分はひとりだけど自分の中に複数の…