なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安によってやりたいことが分からない状態になった私が、少しずつできるようになったこと。

こんにちは。今日は雨ですね。夫の仕事が休みとなり、みんな各々好きなことをしています。私もDVDを観て、昼食は適当にして、読書をして、ドーナツを作って食べながら読書して… 至福か!と思う、ADHDなつこです。 もともとは、ADHDの二次障害によるうつで、…

うつで、ADHDのなつこにPTA役員がのしかかる。どう乗り切る?

こんにちは。いつもお世話になっているガソリンスタンドに車の12か月点検に来ています。娘は、ドラゴンボール読むため一緒に来ています。家から離れるってのも良いな〜と思うADHDなつこです。 中学校PTA!! これはほんとうに、避けたかった。避けたかったけ…

障害年金申請で大事なこと。なつこの場合

こんにちは。今週は障害年金書類作成の追い込み、年金事務所への書類提出&中学校PTAの委員会引き継ぎがありました。年金受給に向けて奮闘しつつ、令和2年度中学校PTA役員をも務めますADHDなつこです。 まずは年金の話から。 障害年金申請の書類で病歴・就労…

ほんとうの自分との対話。自分の心に寄り添う☆

こんにちは。愛着障害回避型、アダルトチルドレン、うつ、ASD傾向ありの、ADHDなつこです。今回は、自分の心と繋がった体験をシェアしたいと思います。 よく、 自分を大切にしましょう。 自分のやりたいことをする。 ってよく聞きますが、 ここで言っている“…

大人になんかなりたくたい!現実と向き合う我が家の家計診断

こんにちは。おととい初回の在宅家事支援が入りました。汚くてすみません…って、汚いから来てもらったんですよね。と自分ツッコミをしました。リビングを片付けたのに、休校になった子どものもので既に散らかって、なんとも言えないADHDなつこです。 家族と…