なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、お世話になりました。

今年もお世話になりました。 直接お会いできた方、まめしばのおうちに来てくださった方、youtubeをみてくれた方、ブログを読んでくれた方、応援してくれている方、、ほんとうにありがとうございます。 公式ラインアカウントでご挨拶しようとしたら、上限によ…

同窓会の案内が悪いんじゃない話

中学校の同窓会の案内が届きました。 これまで一回も届いたことがなかった同窓会の案内。受け取ってみないと、どんな気持ちになるかなんて全然分からなかった。案内を開封する直前、悪夢を見てたってことも関係してるのか、正直、嫌な気持ちが湧いてきた。う…

失敗した時の自分への声かけ。セルフトーク

今日、なつお(なつこの夫)が鞄を忘れて仕事に行ってしまいました。社員証が入っている鞄…。 なつおは凹んでいるかしら? 携帯は持っているみたいなので、 「臨時の社員証発行してもらい。大丈夫、大丈夫」 とLINEを送る。 なつおはどうかわからないけど、…

チカラを与える信念とチカラを奪う信念

この世にはいろんな信念があって、何を信じるかは自由。 信じちゃいけない信念はないんだけど、 もし その信念を抱いていることによって、生きづらさを感じているなら その信念は、あなたに合っていないかもしれないよ。 幼い頃、母親から刷り込まれたのかも…