なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

何を言葉にして何を言葉にしないのか。


こんにちは。今日は部屋を片付けようと思って和室を半分片付けただけで動けなくなっちゃった。

 


あ!コンサータのんでない!!

 


だからか…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

まぁここ何日か飲んでたから休薬日も必要よね。洗濯2回まわしたし、布団も片付けて掃除機かけたから◎じゃない?

 


じゅうぶん良くやったよ(^ ^)

 


なつこ、お疲れさま。がんばったね。

 

 

 

さてさて私は以前、主治医に

 


なつこさんは言葉にしすぎる

 


って言われたことがあるけど、

これって良いこと?悪いこと??

 


って二極で考えてしまうのが悪い癖💦

 


あれよね、良いとか悪いとかたぶん、ない。

 


ただ、言葉にしすぎるってだけ。

 

 

 

良い面としては、ストレートに気持ちを表現できる。

 


悪い面としては、ストレートに気持ちを表現しちゃう。

 


これ、それぞれをイメージできる??

 


同じことなんだけど、状況によって良くも悪くもなるのか。

 


言葉にして視覚化すると、スッと入るね。

当たり前のこと言ってるだけだけどね。

 


斎藤一人さんで、天国ことば、地獄ことば、ってあるじゃん?

 


良い言葉は出し惜しみしないでジャンジャン使いたいね。言う方も言われる方も嬉しくて幸せになるじゃん(^ ^)

 


てことは、地獄ことばはあまり言わない方が良いのか。その地獄ことばを、どうポジティブに言うか考えれば良いんだな?

 


って思ってたら、

 


YouTubeで、ものすごい出会いをした!!

 


加藤諦三先生振りに衝撃を受けた。

いや、もしかしたらそれ以上かもしれない!!

 


心理カウンセラーの衛藤信之さん!!

“なぜアドラーはほめるなと言ったのか”

 


動画見て衝撃受けて、3本観終わったあとに体験講座の申し込み、しちゃった💕

 


ちょ、観てみ??めちゃお勧めだよ🌟

 


あーもースゴイ。ずっと観てたい。

 


今日はとっても良い出会いをした日。素晴らしかったなぁ。

 

 

 

あなたは今日はどんな一日でしたか。

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊