なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

鬱からの脱却。背負ってるものをおろして自分の心に従う。

 

昨日は玄関の靴箱と、寝室のクイックルワイパーで落ちなかった床の汚れをスポンジと食器洗剤でキレイにしたよ。

そのあと、約2時間かけて車で友人宅へ。

お子ちゃん2人。わんちゃん1匹。

みんな懐いてくれた💕

お子ちゃんと遊んでて友達に、優しい〜って言われた✨

最近ね職場でも優しいねって言われたんだ。

なんだろ?自分でも分かるよ、なんとなく。

すっっごい子どもの扱い上手くなったな。って。

 


ちょっとまって。

自分の扱いが上手くなったから周りに対する扱いも上手くなったのでは?

 


たぶん、それだ!!

 

 

 

だからさ、人間関係を良くしたいなら、自分自身との関係を良くしないとだめなんだよ。

 

 

 

 


イヤイヤ会社に行って仕事してない?

 


イヤイヤ相手好みの服を着てない?

 


イヤイヤ友達とつるんでない?

 


イヤイヤ育児してイライラしてない?

 


イヤイヤ親に従ってない?

 


イヤイヤご近所付き合いしてない?

 

 

 

イヤイヤするっていうのは、心と行動の不一致。続けてると心身に不調きたす。

 


夫婦関係、親子関係、友人関係、職場、ご近所、ママ友…

 


なんでイヤイヤするの??

 


だって、私は妻だし、

 


娘だし、

 


親だし、

 


友達だし、

 


働かないと生きていけないし。

 

 

 

 


タイトルで、背負ってるものをおろして…

 


なんて優しく言ってるけど、私は生死かかってたから、投げ捨てたよ!!

 

 

 

でりゃあ!!ぽーい!!

 

 

 

手放したら楽になったよ。すぐに楽になったわけではないけど、徐々にね。

 


もっと早く手放せば良かった。

 

 

 

でも、手放すの怖かった。自分がダメダメだから、すがってた。手放したらどうなると思ってたんだろう??

 


怖かったんだよね。

 


うーん、うまく言えない。

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた、わたしはわたし。

 


相手の想念を手放すのは私にとって大事なことだった。

 

 

 

 


相手の言動にイラっとしたら、

 


あなたはわたし、わたしはあなた。

 


を思い出してみる。

 

 

 

 


私は、ウツを脱却したわけではないけどね。まだレクサプロ飲んでるけど(^ ^)

 

 

 

でも今年のはじめに比べたら、抱え込む必要のないものは手放すことができてるし、自分の感情にも気づけるようになってる。不安も消えてるし、あとは冬に向けて体調に気をつけるくらいかな。

 


冬季うつ、って言葉があるくらいだから、自律神経崩れやすいんだよねー💦

 


師走で忙しくて無理しがちだけど、絶対むりしない。疲れたら休む。休んじゃう自分を許す。

 

 

 

誰かにとっての私じゃなくて、私のための私を生きよう。

 


私が喜ぶことをしよう。

 


おはよう。気持ちのいい朝だね。

 


ホットミルク、おいしいね。

 


トイレに行きたい。すぐいこっか。

 


窓辺で太陽の光浴びようか。暖かいね。

 


ちょっとつらくなってきたから横になろう。

 


今まで散々ムチ打ってきたんだもん。横になってYouTube観ててもいいよ。

 


洗濯物干せないならお願いしちゃっていいよ。旦那がシワのばさなくても洗濯機の中でカビ生やしちゃうよりマシ。

 


動けないならお風呂入らなくても死なないよ。

 


休んで、休んで。

 


そしたら、だんだん、動けるように、なっていくから。

 


動けるようになったら、

 


好きなことをしてみる。

 


わからない人は

 


以前好きだったことをしてみる。

 


私の場合、クッキー作り。

 

 

 

直感でオンラインサロン入会。

 


大分へ研修旅行。

 

 

 

どんどん大きくなっていったよ。

 

 

 

自分ではどうにもならないことは宇宙にまるなげする。投げたら結果に不満は言わない。必要があっての、その結果だから。今の自分にはそれが必要で乗り越えなきゃいけないものだったんだよ。

 


これから風の時代に突入するけど、

 


自分がどうしたいか?

 


を考えて行動することが大事。

 


人に合わせるんじゃなくて、自分が、どうしたいか。

 


そうすれば、おのずと人生開けていくと思うよ。

 

みんなで、風の時代を楽しもう🌟。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊