なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校になっても自分を責めなくていい理由

なんで学校に行けないんだろう、行かなくちゃいけないってわかってるのに。 学校に行こうとすると身体が重い、しんどい、つらい。 朝、子どもが起きない。学校に電話しないと… 明日は学校に行けるかな 不登校になったきっかけはそれぞれ違っても、エネルギー…

学校に行かなくても大丈夫。夏休みが終わるので「教育機会確保法」を。

今朝のX(旧Twitter)で、夏休みが終わり、すでに登校している子も少なくないと知ったので、学校に行けない子、行けない子の保護者さんに届け☆と思って記事を書きました! きっかけになったこど看さんの投稿はこちらです↓ 勇気を出して、初めての長文投稿を…

障害とは…

自分の能力を上げるんじゃないんだよ、能力の自己評価を上げればいい。 今どうかじゃないんだよ、未来にどうなりますかということ。 だから、学校の成績が30点の人でも、能力が自分で高いと思えれば、充分だ。 今は自分らしくないから30点なんだ、本来の自分…

嫌いな人から学ぶこと。ネガティブを光に変える✨

職場に、嫌いな人がいる。ずっとモヤモヤしてたけど、何が嫌いかやっとわかった。 その人は、仕事の進行を妨げるし、できないくせに仕切り屋で、言われたことと違うことするし、断定するくせにそれはその人の意見でしかなかったりとか。いやいや、ごっちゃに…