なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

発達障害の、人の気持ちが分からない!について。〜わからないんじゃなかった!!なつこが思うこと〜

 

今朝、エポスのポイントが溜まっているのに気付いて。何かに交換したくてケータイ見てたんだけど、ピンとくるものがなくて。

(と同時に、昨日の出来事が夢ではないことをFacebookで確認)

 


寄付もできるんだ〜。と思って見ていたら、

環境保全、医療、育英とか。色々あったの。ひとつひとつ詳細を見ていったよ。

 


私が育児して、家事して、仕事して、ウツになって動けなかった時も、たくさんの人たちが地球を守るため、子どもたちを守るために、ずっと活動をしていたんだ。

守ろうと活動してくれている人たちが、自分こんなにいるんだ。すごく素敵な世界だな。

 


って思ったら、涙が出てきて…

 

 

 

考えて考えて…、

プラン・インターナショナルさんに寄付させていただきました。

 


そんな風に始まった1日を、

 

 

 

このマンガ面白いよ、

 


と、旦那が、『腐女子のつづ井さん』を勧めてきて、第1巻の1コマ目で激しく共感!!

 


鎧武op、いいよね…。私は主人公(もはや名前覚えてない)や、高杉真宙くん(葡萄。もしくはファブリーズくん)より、

 


小林豊くん(バナナ)がめちゃくちゃ好きで!!

 


当時は鎧武opリアルタイムで聴きながら、豊くんが映ると

 


キャァァァー!!かっこいい!!

 


と発狂してた記憶…       あるわ。

 


(一緒に観ている息子大迷惑💦)

 

 

 

だって、めっちゃかっこいいんや!!

 


ハッ!ごめんごめん。脱線しまくってる。

 

 

 

 

 

 

そうそう。今日は、人の気持ちの話ね。

 


はい、はじめまーす。

 

 

 

私ね、人の気持ちって、結局分かるわけないじゃん。って思ってたの。今年のはじめ頃に、そういう結論に至ったの。

 


だってさ、大丈夫だよーってにこにこしてて、あとからその子がめっちゃ怒ってた。っていうのを聞いたり、

 


私のためと言いながら、私のダメ出しを延々としだす職場の同期。

 


言われたことをやって、怒られるとか、

 


ほんとうに、苦しい。

そんな世界で生きていたら、地獄でしかない。

 


でもね、自分の心に正直に生きたら、居たくない職場から離れられた。嫌な人から離れることができた。

今は、職場のスタッフに、そして子どもたちに、私がどんな言葉掛けをしたらいいか、分かる。

 


私だったらこんな風に言われたら心が楽になるな〜。って。

 


反応も良くて。

 

 

 

 


あれあれ?

 


私、人の気持ちが分からないんじゃなかった???

 


???

 

 

 

 

 

 

答えがね、

 


でたよ。

 

 

 

私も含め、発達障害ってセルフイメージが低い人が多いじゃん。

 


私の場合、物心ついた時から他人軸。

 


自分より、相手が正しい。って思ってるから、マウンティング被害に遭いやすい。

 


高確率で。

 

 

 

親に。先生に。クラスメイトに。

 


学校で。職場で。

 

 

 

繋がったよ。これだよ。

 


自分軸を取り戻した今、あの時、あの人は私にマウンティングしてたな。って分かる。

 


あの人も、あの人も。

 


私が悪いんじゃなかった。

 


私は何も、悪くなかった。

 

 

 

 


低いセルフイメージのせいで、標的にされて、

 


どんどん落ちていく。

 


発達障害は二次障害に陥りやすいけど、こういうことだったんだ。

 

 

 

 


まずは、自分に価値があるって思うところからなんだけど、

 


無理でしょ?

 

 

 

私だって、苦しい時に、自分に価値があると思えと言われたところで、思えないもん。

 

 

 

 


だから、

 


深呼吸して、自分の好きなことは何かを考えるの。

 


自分が、何をしたいかを考えるの。

 

 

 

 

 

 

ウツの最中だと、マジ出ないんだよね〜、したいこと。

 


私の場合だけど、難易度低いところから紹介していこうか。

 

 

 

布団の中で、観たい動画を観る。
お風呂に入ってサッパリする。
午前中、太陽のあたる窓辺で寝ころぶ。
食べたいと思ったものを買って食べる。
不燃ゴミを出して、自分を褒める。
クッキー作って息子と食べる。
買いたい本を買う。
直感で、オンラインサロンに入会する。
オンラインサロンを楽しむ。
気になった講座やセミナーに申し込んでみる。

 

って感じかな。

 


つまり、自分がしたい!と思うことをするってこと。

 


でも、簡単にいくと思う??

 

 

 

布団の中でずっと動画見てるなんて!

 


私が欲しい本を購入するだなんて!

 


私にコンビニスイーツなんて!

 

 

 

ほらほら、出たよ。こーゆー言葉。

 


でも、分かるよ。

 


セルフイメージが低いとね、私もそうだったよ(^ ^)

 


だから、そういうブロックを外していく。

 

 

 

 


私の場合、インドのakikoさんがそういう手放しのワークとかしてくれたから、毎日見て、やってたよ。

 


手放しのワークはYouTubeで検索したら、いくつか出ると思うから、お気に入りの人を見つけてやってみるといーかも。 

 

 

 

 


動けない。家事できないけど、YouTubeは観れてる。

 


欲しかった本、amazonでポチっちゃった♡

 


わぁ(^ ^)コンビニスイーツ買っちゃった。心の栄養♡

 

 

 

 

 

 

楽しむために生まれたんだもの。

 

 

 

親がなんて言ったって、自分のしたいことして。

 

 

 

好きなことさせてくれない縛ってくる親は、親自身が縛られてるの。

 


仕事での失敗をあなたに押し付けるあの人は、自分が優位に立ってないと不安で仕方ないから、あなたを落とすの。

 


あなたの為って言って、ボロクソ言ってくるあの人は、あなたの事が羨ましいの。

いやいや羨ましがれることなんて!って思うかもしれないけど、そう思っちゃうのは、あなたのセルフイメージが低いから。

 

 

 

あなたは、あなたが思ってる以上に素敵だし、素晴らしい特性も持ってる。

 

 

 

自分の特性が役に立たないと思っているかも知れないけど、実はそれが人のためになるよ!!

 


ウツだって、

 


ADHDだって、

 


ASDだって、

 


HSPだって、

 

 

 

それがゆえに、そういう人たちの気持ちに寄り添えるじゃん。

 


大切なことだよ。

 

 

 

だから、私は心理カウンセラーになるよ。

 

 

 

私が、苦しい状態から抜け出せたみたいに、

たくさんの人に抜け出してもらって、幸せになってもらいたい!!

 

 

 

マウンティングしちゃう人も、そう。

 


マウンティングしてるって自覚がないんだよ。

でも、苦しんでる。

 


ありのままの自分を認められなくて。

 


認めてもらった経験が、ないのかな?

自分を大切にできないんだよね。

 

 

 

自分を大切にしだしたら、人生変わるよ。

 


自分を大切にするのが分からないって?

 


うんうん!!

 


分からないよね〜、抽象的だもんね。

 


でも簡単だよ。

 

 

 

 


自分がしたい!って思ってることをするだけ!!

 


でも、そんな時間ないし、

 


でも、そんなのにお金使えない。

 


でも、周りに何て言われるか…

 

 

 

それだよ!!!

自分で自分をいじめないであげて!!

 


そうやって、自分がいちばん自分を傷つけてる!!

 

 

 

もう、いいよ。

 


もう充分でしょ。

 


幸せになろう?

 

 

 

ほら、これからは風の時代だよ。

 


生きやすくなるから。

 


もう大丈夫だよ(^ ^)

 

 

 

あなたが、したいと思っていて、

ずっとできていなかったことは、何ですか。

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊