なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

親が子どもにできること〜ADHDの「本人が困ったら」を考える〜

こんにちは。旦那が手術の傷跡が痛むと言いうので、クレイジーダイヤモンドで開腹の傷を塞いでもらえたら良かったのにと思う、発達障害ADHDなつこです。 ADHD、困りごとが多いですよね。これって、本人が困ってなかったらADHDと診断されないんですよ。絶対、…

生きづらい人のための、発達障害ADHDなつこの自分のトリセツの作り方☆PART3

こんにちは。午前中は身体がなかなか動きません。エコーズACT3が発動してるのかもしれません。発達障害ADHDなつこです。 自分のトリセツの作り方もPART3になりました。今までのマップを使ってトリセツを作ります。 人により、特性が違えば、トリセツは異なり…

生きづらい人のための、発達障害ADHDなつこの自分のトリセツの作り方☆PART2

こんにちは。もう12月も半ばを過ぎましたね。夏の終わりからキングクリムゾンがちょいちょい発動されてる気がします。発達障害ADHDなつこです。 前回は特性マップを作りました。さて、今回は快適マップとストレスマップを作ります。 快適マップは、自分が落…

生きづらい人のための、発達障害ADHDなつこの自分のトリセツの作り方☆PART1

はじめまして。発達障害ADHDなつこと申します。二児の母です。旦那もADHD(未診断)です。 私は2018年5月にADHD診断確定しました。ASD傾向もあります。 発達障害の診断がついた方で、でもこれからどうすればいいの?と感じている方、それはまさに、当時の私…