なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

頑張りすぎちゃう人へ

 


これは、過去の私に宛てるメッセージでもある。

 


すべての、がんばりすぎちゃう人へ。

 

 

 

 


知ってるかな。マグロって高速で遊泳していて、泳ぎを止めると死んじゃうんだって。

 

 

 

 


私は

 


がんばって、がんばって、どこまで頑張ればいいか分からなくなってた。

 


忙しい日常で、旦那のお弁当作りだって毎朝していたけど、もうね、義務とか通り越していて。

 


つらいなら作らなくていい、って旦那にも周りにも言われた。けど、1日でもお弁当を作らなかったら、もう永遠に作れなくなるような気がして怖かったの覚えてる。

 

 

 

厄介なのが、〜しなければならない。ってやつね。

今は、しなければならないって思考が出たら、ほんとうにやるべきことなのか考えた上で、しない。って結論づけるんだけど。

 


でもさ、以前の私は、

 


仕事しなかったら収入無くなるじゃん。

家事しなかったら溜まってあとあと大変じゃん。

育児放棄なんて出来ないじゃん。

 


って思ってたよ。

 


でもさ、

 


自分の心が、悲鳴をあげてるじゃん。

 

 

 

そんなに追い込んだらウツになって、更に何も出来なくなるじゃん。

 


強制終了されちゃう前に、

 


家事代行に連絡するなり、子どもを一時預かりしてもらうとか、仕事休むとかの対応をしようよ!

 


ちなみに私は強制終了しちゃった(^_^;)

 


つーか、あの状況でウツにでもならなかったら当時の職場から離れられなかった。

 


ウツになってつらかったけど、それにより離れられたことは大きかったな。って思ってる。

 

 

 

 


話を戻すけど、〜しなければならない。って、

 


ほんとうに、しなきゃいけないこと???

 


あの、ほんとコレ思うんだけど

 


世の中のお母さんって、ホントすごいと思うんだよね。

 


育児、家事、炊事、仕事(子どもたちは保育園だったため、周りは働いているお母さん多かった)

いやいや超人ですか???

 


まじですごいでしょ。

 


子ども産んだだけでもすごいのに、仕事も家事もこなして!!!

 


ひとつ言い添えておくと、専業主婦のお母さんも、めちゃ尊敬してる。

 


だって子どもと24時間一緒にいるのよ??

 


私は無理だった。

 


ノイローゼになる。家にいると散らかるし、片付け苦手だから、なんかずっと家にいるのが苦痛で無理だったんだよね。

 


外で働けば、働いてるっていう大義名分が得られるから多少散らかっても許される、みたいな(^ ^)

 

 

 

何が言いたいかって言うと、

 


〜しなければならない、って思考を

〜したい、に変えよう。ってこと!!

 

一旦、〜しなければならない、を捨てるの!!

 

 

 

 

だって〜しなければならない、ってさ、

 

何のために生きてるの??

 


ロボットなの??違うでしょ??

 


感情のある人間でしょ。

 


私は、

 

もっと、子どもを育てるのも急ぐんじゃなくて、成長を待てれば良かったと思うし、

 


小さな幸せを見つけたら、子どもと笑い合いたかった。

 


でも、私はADHDだから、この社会で生きていくには難しかった。

 


自分に合った職場で働いている人がどれくらいいるかな。

 


そもそも自分がなんの仕事に向いているとか分かってるひと、どのくらいいる??

 


私は放課後デイサービスで働きだして1年と数ヶ月だけど、ようやく私は福祉向きだったんだなって気付いた。

 


自分がしたいことってなんだろう?って考えた時に、自分とは違う思考が入り込んでないかな?私は入り込んでた。

 


例えばさ、興味がある仕事なのに、一般的にキツいと言われているから除外しちゃうとか。

友人が、この仕事やってみたけど最悪だった、と言っていたから除外しちゃうとか。

 


ちょっと待って。

 


あなたはまだ、その仕事をしてもいないのに、どうして無理って決めちゃうの?

 


あなたが向いているか向いていないか、あなたが確かめないと分からないでしょ?

 


これはなんでもそう。

 


あなたが今キツイのは、興味ない仕事をしてるからキツいのよ。

興味ある仕事に就こうよ。

 


あれ?なんの話だっけ?

頑張りすぎちゃうって話か💦

 

 


だからさ、がんばらなくていんだって。

 


でも、そうしたら今の生活崩れちゃう、って思うでしょ??

 


それって、自分を信じられてないってことなんだよね。

 


大丈夫だよ(^ ^)

 


がんばらなくていいの。

 


疲れたなら休むの。

 


眠いなら寝るの。

 


お腹空いたら食べたいもの食べるの。

 

 

 

そうしたら、自分が満たされるの。

 


そうしたら、子どもに優しく接することができるようになるの。

 


どのくらい伝わってるかなぁ。

 


何度も伝えていくね、

 


とりあえず、頑張りをやめたとこでダメになんかならない!

 


っていうことが言いたい。

 

あなたはそれでダメになんか、ならない。


大丈夫だよ。

 


自分の心の声を聴いてあげて。

 


魂の声を聴いてあげて。

 

 

 

頑張らないあなたも素敵なんだよ。

 


自分の心に素直に行動していいんだよ。

 


どんな風に伝わったかな??

 


頭で思考して行動すると、苦しくなるの。

 


流れるプールを逆に進むことになるの。

 


心に従って、したいことをするようにすると、なぜかうまく進むの。

 


うまくまわりだすの。

 


流れに乗れるの。

 


もう、努力とかいらないよ。←とか言うと、反論とか出るの必至だけど、

 


私は好きなことしてる。これからコーチング学ぶし、将来は心理カウンセラーになる。

 


これは、〜しなければならない、じゃなくて、私がなりたいの。

 


ここに到達するまで、

 


見たいだけYouTubeみてきたし、ご飯作りもしなかったし、仕事で疲れてお布団直行したし、夜中に息子とラーメン食べに行ったこともあるわ。

 


枠はずれると、楽しいよ。

 


がんばるの、やめよ?

 


これからは風の時代。

軽やかに、風に乗って行こう。

 

 

 

このブログを読んでくれたあなたが、生きやすくなりますように✨

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊