なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

自分を大切にするって、どういうことか分からないあなたへ


今日は週の半ばの水曜日。なつこは激しく疲れたよ。そして眠い。

疲れたのは、やっぱり頑張ったからかな〜

 


午前中にブログ書き上げた時点で、すでに疲れてた。そのあと洗濯物干して、お昼に牛丼も作って。

 


仕事は今週は月〜金曜、休みなし。

休みが欲しい。疲れやすいから。

 


自分のコンディション保つために。

 


この日はコンサータ飲んでないのに、ほんとうに頑張ったんだなぁ!って思ったよ☆

 


最近は帰宅して、息子が沸かしてくれたお風呂にゆっくり浸かって、夕飯作るエネルギーをためて、サラリと作る。ってのが確立しつつある。

昨日(水曜)は疲れすぎて、夕飯済んだらベッドに直行しましたわ。

 


午前3時頃に目が覚めて、中途覚醒の再来か??って驚いたけど、なんてことはない、私の適正睡眠時間が6時間ってだけ。正常だった( ´∀`)

 

 

 

さてさて、職場のtさんの話だよ。

まずはおさらい。

 


・彼女は自分に厳しい(たぶん?)

・ひとに厳しい。こわいイメージ。

・こわいと思われていることを自覚してる

・それをどうにかしたいとも思ってる

・自分を大切にするというのが分からない

・マウンティングしてくる(無自覚)

 


こんなもんか。

 


自分を大切にするってどういうことか分からない。って、分かるよ。

私もそうだったもん。

彼女は、自分を大切にできるようになれば、マウンティングしなくて済むようになるし、自分に優しくできるようになれば、ひとに優しくなれるの。

 


ひとって、変えることができないって言うけど、ほんとかなぁ??

 


私、tさんを生きやすい方向に変えたいんだよね。

 


同じ職場で働く仲間として。

 

彼女は以前の私だったから。

 

たぶん、彼女が好きだから。…?たぶん。

 

 


この日、久々に彼女と一緒に子どもたちのお迎えだったの。彼女が運転、私は助手席。

 


これを聞こう!!って質問は、あらかじめ考えてあった。

 

 

 

 

なつこ「もう葉っぱがほとんど落ちましたね、もう冬ですねぇ」

 


なつこ「私、少しずつ断捨離していて。昨日は写真の断捨離をして。結構すてたんですよ(^ ^)」

 


っていう世間話からはじまり、

 


tさん「子どもの写真て増えるよね」

 


なつこ「子どものもそうだけど、自分の写真もずっと整理できてなくて💦

子どもが小さいと、育児とか仕事とか家事なんかで時間なんてないじゃないですか、

自分の時間も取れなかったり」

 


tさん「うちは上の子成人して、2番目はもう卒業だから、だいぶ時間はできてるんだよね」

 


なつこ「そうなんですね!tさんは、これから、やりたい!ってことあるんですか?」

 


tさん「ずっと子育てだったからなぁ…わからないなぁ。

私、インドア派なんだよね。」

 


なつこ「私はもともとアウトドア派なんですよ!旦那がインドア派なんで、私もだんだんインドア派になっちゃって(^ ^)」

 


tさん「引っ張られちゃったんだねー。

あ、友達と旅行行くの好きだな。」

 


なつこ「旅行〜!!いいですね☆

私、前は子ども連れて行かなくちゃいけない時は、荷物がいっぱいになるから行きたいとかあんま思わなかったんですけど、私も旅行行きたいです(^ ^)」

 


tさん「子ども連れてかないで行きたいな」

 


なつこ「うん。旦那も連れて行きたくない」

 

 

 

 


っていう会話をした。

 


この中に、自分を大切にするヒントが隠れているよ!!

 

 

 

 


まずは、自分がしたいと思っていることをクリアにする。

 


もや〜じゃなくて、明確にする必要がある。

 


今日は、tさんのしたいこと。が分かっただけで大収穫☆

 


あとは、したいことを叶えてあげるだけなんだよね。

 


まあブロック出てくると思うけど。

 


お金がかかる〜とか、

忙しいから〜とか、

友人と予定が合わない〜とか、

 


諸々。

 

自分のしたいことに、お金をかけるの。

自分のしたいことは先に手帳に予定を入れちゃうの。

予定が合わないんじゃなくて、合わすの。

 

 

 

彼女が、旅行に行けますように。

 

 


ブログを読んでいるみなさんが、したいと思っていることを行動に移せますように。

 

 

 

 

なつこから、愛を込めて💘