なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

地の時代から風の時代へ〜この1年を振り返って〜←いや振り返ってない。ウツについて。

 

 


昨日のDJ狗田彦真夜中のミッドナイトは、期待を裏切らなかったね🌟

初っ端からとばすし、めっちゃ面白かった〜(^ ^)

大満足のADHDなつこです。

 

 

 

さて!!

今日から12月。ブログ始めて1年経った。わぁ💕すごいね!!

 


いや、それよりすごいのは、この1年の私の変化。ブログを見てくれてる人は分かると思うけど、もうスッゴイ変化したよ!!

 


自分で驚くくらい。ジョハリの窓で、相手も自分も知らない私を出してしまった感。←まさにそんな感覚がしっくりくる!!

 

 

 

私ひとりだと、絶対無理だったよ。

 

 

 

 

 

 

今年の1月は、もう死んじゃう!!ってくらいの煩悶の中で生きていて、

 


不安で不安で、不安しかなくて。

 


夜も不安で眠れなくて、睡眠導入剤のルネスタ飲んでいたけど、それも効かなくなってきていて。

ほんのちょっとの物音で起きちゃったり(旦那が寝室にそっと入ってきても、その気を付けてるはずの小さな音で起きてしまう)

 


ほんと中途覚醒しちゃうと愕然とする。

 


起きてると不安しかないから。

 


中途覚醒早朝覚醒

 


朝も早く起きてしまったら、また不安がグルグル。

太陽が昇るまでこの不安に耐えないといけないと思うと、時間が長く感じられて苦しすぎた。

まぁ太陽昇ったところで不安は止まらないんだけど。

 

 

 

すごくつらいし未来に希望も持てない。

むしろ、私のスペック(ウツ、ADHDASD傾向もあり)では、この社会で生きていけないと思っていた。それならば、いっそ…

 


考えたよねー。そりゃ考えるでしょ。絶望しかなかったもん。

 

 

 

今では4時間半の支援を週5日やっているけど(ほんとは週の真ん中あたり休みたい…けど、人が足りないの。)

当時は1〜3時間の支援を週2〜3…??だったかな?

 


それ以外はリビングでうずくまって動けない状態だった。

ブログをはじめた頃の記事でさ、エコーズACT3が発動してる、って書いたけど(2019.12.18)まさにそれ。

 


ウツになったことがない人は分からないと思うし、私もウツになる以前は分からなかった。だって経験したことがなかったんだもん。

 


でもホントあの状態なのよ。

 


(エコーズACT3が分からない方は、YouTubeかなんかででも良いので観てみてね!!ジョジョだよ)

 

 

 

 


今、自分がエコーズACT3が発動されている状態を想像してみて。想像した上で、次のような言葉を掛けられたら、どう思うか考えて欲しい。

 

 

 

 


早く元気になって会社にきて欲しい

 


無理しないで

 


世の中にはあなたよりもっとつらい思いをしている人がいるのよ

 


ほんとうにウツなの?

 


気にしすぎ

 


寝てばっか

 


なんにもしないじゃん

 


怠けてる

 

 

 

 

 

 

そんな風に言われたら、どうかな??

 

 

 

ウツで苦しんでいる人の気持ちが分かるかも知れない。

 

 

 

ちなみにエコーズACT3の度合いは、

 


自分がうつ伏せの状態で

なんとか呼吸はできているが、浅い。

腕をあげようとしてるのに、どうしても上がらない。

 

 

 

 


あれ??

エコーズACT3って、ウツの人に当てはめた場合、不安だ。

呼吸が浅いのも不安の圧力がかかっているせいだ。

 

 

 

不安って、大きくなると、そんなに大きなエネルギーになるんだ。

 

 

 

ウツの人は、その大きな不安と常に戦ってる。休む暇なんてない。起きている間はずっと。

 


潰されまいと、命がけ。

不安に対して、すごい力で反発してる。

もしかしたらウツの人は、強いのかもしれない。

 


ウツの患者さんは、すごく多いけど、それだけ社会に不安が渦巻いているってことだ。

みんなが不安を口にしてる。

 

 

 

不安な状態で、無理にポジティブな言葉を言わなくていい。

 


まずは、テレビを切って、不安情報を取り入れないことが大事。

 


YouTubeで、斉藤ひとりさんとか、心屋さんとか、そういう系の動画を聴く(観ると疲れちゃうからね)

 


少しずつ、不安がデトックスされていくよ。

 

 

 

少し、動けるようになったら、自分に声を掛けてあげて欲しいな。

 

 

 

朝起きたら…、

 

 

 

おはよう。よくおきたね(^ ^)

 


トイレに行きたいね、すっきりしちゃおうね

 


顔を洗ったらさっぱりするね、気持ちがいいね

 


窓を開けて、外の空気を吸ってみる?深呼吸、できているね。朝の空気は気持ちがいいね

 

 

 

私がつらかったから、今つらい人には楽になってもらいたい。

大丈夫。ウツにしがみつがなくていいよ。自分の人生を自分でデザインしていくことができるんだから、自分で決めよう☆

 

 

 

地の時代から風の時代へ、

 


すべての人が、生きやすくなりますように。

 

 

 

 


なつこから、愛を込めて💘