なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

自分で自分を苦しめていない?発達障害は慢性的なストレスによる極性逆転

先日、職場での出来事。

工場のライン作業(ベルトコンベアで流れてくる箱にひたすらモノ詰める仕事)で、間に合わなくてラインを止めてしまうスタッフさん。

「12段で積んでいいですよ」

と言われていたスタッフさんは、15段で積んでいた。

「なんで間に合わないか、わかりますか?」と聞くと、

「私が積むのが下手だから」

との返答。

こう書くと、スタッフさんは若い女性なのかな?と思われるかも知れないけど、私よりもひとまわりくらい年上の女性。

実際、積むのがドチャクソ下手な人はいる、けどそれは稀。そのパートさんは下手ではない。

 

「〇〇さんは、下手ではないです。身長の問題です。12段で、と言われてませんでしたか?」

それに対し、

「だけど、15段の方がたくさん積めると思って…」

それで間に合わなくてラインを何度も止められたら余計にロス。12段で、って言った意図を分かっていない。

12段で積んでいたら間に合っていたものを、わざわざ自己判断でしんどい方を選択した挙句、ラインを止めて仕事の進行を妨げる。そして自分自身に対して「下手」のレッテル貼り。

 

うーん、、。どうしたら伝わるんだ?

 

「自分が下手だから」という言葉から、「自分は仕事ができない人間」という現実を引き寄せているように見える。

自分を否定していたら、そういう自分を引き寄せる。自分が劣っていると思わせるような現実を作り上げてしまう。

 

 

発達障害も、似たようなもの。

 

言っておくけど、発達特性の濃さで「発達障害」と診断されるわけではない。濃くても診断されない人はいるし、薄くても診断される人はいる。

 

ん?これって発達特性関係ないのでは。

 

どれだけ、生きづらさを抱えているか。

 

生きづらさとは、どれだけ自分を否定しているか、なのではないか。

 

だから、特性の濃さは関係ない。

 

私は鬱のどん底経験があるから分かるけど、自己否定、罪悪感を抱えていると、本当に生きづらい

鬱でADHDの私が生きていて申し訳ないという気持ちになる。役割としての私を頑張って、自分自身のための時間はあるはずもなかった。「しなければならない」に占められる私の生活。自律神経も崩れ、身体も動かなくなっていく。生きづらさのスパイラルにはまっていく。

 

私は、発達障害というものはない!というスタンス。特性はあるけれど、障害ではない。私は、慢性的なストレスによる極性逆転を知って、これだ!と思った。

 

いまの医学、製薬会社はモノアミン仮説の上に成り立ってるけど、モノアミン仮説は未だ仮説の域を出ていない。

ほかに注目されている説として、ストレスホルモン仮説や神経栄養因子仮説などがある。

 

私自身、ADHDと診断された際、自分が障害であることを受け入れられず、自分の何が障害なんだろう?と思い、付箋に特性と思われるものを書きだし、それをざっくりADHD特性とASD特性とに分けることにした。

今それを見ることができるけど、ADHD特性が20項目、ASD特性が27項目ある。現在その47項目の全てが問題ではなくなってる。

 

ストレスを減らしたことでなくなったものもあれば、私の捉え方が変わったことで問題とならなくなったものもある。

 

自分を否定していることで、自分を認めていないことで、精神はものすごく疲労する。ストレスにより栄養素も過剰に消費され、栄養不足にもなる。

 

この社会は、私たちのエネルギーを奪うかのよう。テレビも、ネットも、不安から情報を取りにいくと、不安な情報を集めていく。ただダラダラみているとネガティブなニュースが目に入る。

だから、自分主体の生き方にシフトすることが必要になってくる。極性逆転をもとに戻すの。

 

自分の意思で、情報をとりにいく。

自分はどんな情報がみたいのか。どんな音楽が聴きたいのか、どんな映像が見たいのか。自分で決める。

 

毎瞬、毎瞬、自分の主導権を手放さない。権威だろうが、なんだろうが、エネルギーを奪いにくるものたちから自分を守る。ひとりひとりが主体的に生きる。

 

そういう姿を、私たちが子どもたちに見せていかないといけないと切に願ってる。

人生って楽しいんだよ、好きなことができるんだよ、そういうたくさんの大人を見せてあげたい。

 

罪悪感は罪悪感であって罪悪ではない。押し付けてくるような輩はいるよ。見破って!

自己否定も、自分が自分を否定するなんてない!否定しているのは、よくよくみてみると親だったり、先生だったり、世間の価値観だったりするよ!

 

主体的な生き方ができるようになると人生が好転していくよ。極性逆転がもとに戻って、人生がうまくまわりだす。

 

生きづらさを手放そう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

月に一度、「まめしばのおうち」を開催しています。来月は、3月16(日)の開催です。コチラからどうぞ❣️

https://www.kokuchpro.com/event/9676f7e0232ac982e301876181a158c5/