なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

重い思考は手放す

血液が入れ替わる期間、細胞が入れ替わる期間、皮膚が入れ替わる期間、があるならば、思考が入れ替わる期間もある。思考の新陳代謝

 

貶し続けて罪悪感押し付けられて、不安にさせて、恐怖で支配されたらメンタル病むの当たり前だよ。私たちからエネルギーを奪う言葉や概念の多いこと。

本当はありのままで価値ある存在のわたしたちなのに、〇〇しないと価値がないとか、勉強しないと〇〇になれないよ。とか、あなたは〇〇障害です。とか、男の子なんだから泣くな!とか、お腹がいっぱいなのに世界には食べられない子もいるんだからと完食を強要したり。

 

大人の身勝手でずっと繰り返す、エネルギーを奪う行為。そして、それが正しいんだと思って、大人になってから同じ過ちを繰り返す。おかしいおかしいと思いながらもやもやしながら生きるの、もうやめない?

 

エネルギーを奪うんじゃなくて、エネルギーを与えること。

私たちからエネルギーを奪うものから離れる。あなたにエネルギーを与えるものはなに?リラックスして、好きな飲み物を用意して、深い呼吸をしてみよう。

 

〇〇しないと価値がないって、相手が〇〇させたいがための言葉でしかない。コントロールしてくるような人とは離れる。勉強しないと〇〇になれないって?学歴とビジネススキルに相関関係はないってDaiGoが言ってた!あなたは〇〇障害です?今や精神疾患患者は右肩上がり。精神科を標榜する医院やクリニックも右肩上がり。これ治さないで増やしてるよね。対症療法でしかないからね。レッテルの力は破壊の力であるって、アレンフランセス(アメリカの精神科医DSM-Ⅳ編集委員長)も「正常を救え」の著書のなかで書いてる。男の子なんだから泣くなって、性別関わらず悲しかったら泣くよ。悔しくて泣くこともあるよ。感情を抑え込むとほかの感情も抑え込まれちゃうんだよ。感情を出すのは良くないことだって言った奴でてこい。食事の強要だってそう。残さず食べるのはいいことだけど無理をさせるのはどうなの。体にいいと過信して牛乳を飲まないのを残すのを許さなかったり、完食するまで許さなかったり。本来、食事って楽しむもの。苦行じゃないんだよ。

 

おかしい社会だよね、なんのために生きてるの。自分を肯定しよう。自分の意見を採用しよう。頑張った自分を褒めよう。自分からエネルギーを奪う考えは捨てちゃえ。自分にエネルギーを与える言葉を選択しよう。

 

 

 

 

 

 

次のまめしばのおうちは4月21日です。申し込みはこちら↓

www.kokuchpro.com