なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

自分が何をしたら元気になるか?

最近、何もできてないなぁという日々で、厳密には洗濯もしてるしご飯も作ってる。何もしてないわけじゃないんだけど、エネルギーが上がらない状態。

 

で今朝、カフェに行こうと思った。自分だけの時間、リラックス、集中、気分転換。

結果、すごーく良かった。もっと早くおけば良かったって思うくらい。

 

その勢いのまま、午後は先月知り合った方に会いに行った。

結果、すごく歓迎してくれて、めっちゃエネルギー巡った♪

 

カフェに行くのも、会いたい人に会いに行くのも、私の快適マップに書いてある。なんで今日になるまでやらなかったのか。

それをするまでのエネルギーがなかったんだ。

 

抹茶チーズケーキを作れば失敗したし、どうすれば良かったかな?

逆に、どうもしなくても良かったのかな。バイオリズムってあるし。

 

全てに意味がある。

 

そうそう、これも快適マップに書いてあるんだけど、夕方娘と1時間カラオケで歌ってきたんだ。娘がカラオケ行きたいって言ったの。私が誘っても行かないっていつも言うのに。だから過剰に喜ばずに

「じゃあ今から行こっか」

と、淡々とgo!!

私が嬉しがると、行かない!と言いかねないのよね。

娘が〜したいっていう、主体性?うーんなんか違うな、自主性の尊重かな。

〜したい!っていう瞬間が一番意欲が高い時だからできる限り逃さない。これは自分自身にもあてはめたいこと(自分のことは後回しにしがち)自分もこんなふうに最優先にしたいんだ。

 

娘が歌った曲の歌詞

『不幸は幸せだと気づけないこと』

不幸だと思ってる時は意識が未来に行ったり過去に行ったり。意識が今にないんだよね。私がそうだった。

今だよ、今。

 

呼吸が浅かったら、深呼吸してみよう。

身体が緊張してたら、脱力してみよう。

好きな飲み物用意して、ゆっくり飲もう。

 

自分が何をしたら快適なのか、心穏やかでいられるか。自分で理解してるかな?

自分にエネルギーを与えていこう。

 

 

 

 

次回のまめしばのおうちは5月18日(土)詳細はこちらから↓

www.kokuchpro.com