なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

ホームスクーリングはじめます

4年前、息子が中学不登校で、私もうつのどん底だったのにPTAの地区役員から逃れられなくて、高校も決めなくちゃいけなくて、すっごく苦しい時期だったな。

不安、できない、体力がない、気力がない。そんななかで地区役員をやると決めて、高校も息子と探した。小さな選択も自分の意志で重ねていった。それが今につながってるって思う。

あの頃は、PTAをやめるなんてできない。不登校とはいえ地域にもお世話になってるし、やめたらなんて言われるか分からない。村八分にあうんじゃないか、って本気で思ってた。

学校も、所属してないと不安だったんだ。息子が社会とのつながりを絶たれてしまったら?学校に所属することで、社会とつながれてるという感覚があった。高校を頑張って探したのも、つながりを絶っちゃいけないと思ったから。高校ぐらいは出てないと!って思いがあった。

結局、つながりってなんだったんだろう?

息子は、入ったN高をやめることになったけど、社会とつながれてるとかつながれてないとか関係なかったな。もしかしたら、誰かが言った呪いの言葉だったかもしれない。

 

学校に行かせない、という選択ができなかった私が、学校に行かなくても大丈夫だよって言えなかった私が、PTAを脱退する勇気がなかった私が、何もできなかった私が、少しずつ成長して、娘の中学ホームスクーリングにつながった。もちろん中学ではPTAは加入しません。任意だし。

 

これは、私の現実創造。

中学校には行かない、という娘の宣言も私の背中を押してくれた。うん。いいよ。行かなくていいよ。

過去に言えなかった言葉が言える。

中学校の校長に「新年度からホームスクーリングでやっていくことに決めました」と伝えられた。学年主任にも、担任とも電話で話をした。全然ブレない自分がいる。

今の自分に満足してるわけじゃないし、まだできてないこともいっぱいあるけど、4年前を振り返ると、私すっごく成長してるジャン!

怖くて、勇気がなくて、何も言えない私じゃない。

自分の意思決定をひとつひとつこなしてきた結果。

 

以前は権威が怖かったのよ。校長とか教育委員会とか、政治家とか。

最近、えらい政治家と話ができる機会が何度かあって、学校についてとか不登校とか特性とか、いろいろしゃべったんよ。十数年前に初めてお目にかかった時は、オーラがすごすぎて、こんなふうに普通に話ができてるなんて想像もしなかった。

いまは怖れはない。学校に行かないことで、娘の生きるチカラが奪われることがない。得意を伸ばすこと。いろいろ経験すること。これから楽しくなる感覚しかない。

決めるって、エネルギーが湧くんだね。あとは進むだけだから、迷いがない。

娘の小学校時代は迷いがあったからすごく苦しかった時もあった。迷いって、エネルギーがダダ漏れてる状態なのか。

 

今朝、中学のPTA地区長さん(娘の同級生のおとうさん)に連絡をした。その対応が神すぎて。

「現在は多様性が重視される世の中になり、その子その子の個性に合わせて教育を受けられる世の中になっているので、ホームスクーリングという方法はすごく良いと思います😊
自分は個人的に支持致します✨

ですがPTAに参加しないからと行って、地域の行事に出ずらいとは思わないで下さいね


というのも今年も夏祭りが開催されるので、去年はお手伝いとして参加してくれましたが、今年はお客様として是非遊びに来て下さい😉」

(LINE抜粋)

PTA抜けたら村八分とか、私の妄想でしかなかったのか。

 

これから、娘といろいろ学んで成長していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

今月、あうる福マルシェに出店します❣️詳細はこちら↓

ホームページ:https://a3lms.hp.peraichi.com

 

 

 

まめしばのおうち、詳細はこちら↓

www.kokuchpro.com