なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

生きるって、シンプル

感情を解放しよう。

 

ひどいことをされたら怒る。

大切な人を亡くしたら悲しむ。

嬉しかったら喜ぶ。

楽しかったら笑う。

悲しかったら泣く。

 

こんな当たり前のことができないから、病んだ社会になってる。

自分を大切にすることができない。

自分より他者を大切にするように教えられる。

 

ちがうちがう。まずは自分を大切にするんだよ。

 

自分を蔑ろにされたら、自分のために怒るの。私はそんな扱いを受ける人間じゃないって。

大切な人を亡くしたら落ち込んでいいの。だって、そりゃ落ち込んじゃうよ。時々まわりにしっかりと落ち込ませないようにする人がいる。美味しいおやつあるから泣き止んで。とか、元気出して悲しむ顔は見たくないよ、とか。

わかるよ。私もそう言ってる側だったから。でもね、しっかり落ち込ませれば浮上できるようになってる。なのに、しっかり落ち込ませないから感情の消化不良が起きてる。

喜ぶっていうのも、謙遜しなさい。と言われて控えめな態度を求められたり、素直に喜ばなかったり。素直に喜べない状況ってどんな状況だ?三角関係??別に嬉しくないですよ風を装って嫉妬回避とか。

笑うっていうのも、すごく免疫がアップする行為なんだよ。笑うの大事!

よく、男の子なんだから泣くなとか、すぐ泣けばいいと思って〜とか、泣くという行為をさせにくくする言葉を耳にするけど、涙にはストレスホルモンを排出するデトックス効果がある。交感神経が優位になってると泣けないから、リラックスできる時間を作ろう。泣ける小説を読んだり、映画を観て涙を流すのもマル!

ポジティブは、ネガティブを「否定」することじゃないんだよ。「否定」がすでにネガティブなの。ネガティブを抑え込んでしまったら大きくなっちゃう。抑え込むんじゃなくて解放。ネガテイブを「肯定」するんだよ。

 

悔しかったねぇ、悲しかったねぇ、

ネガティブに気づいて、寄り添う。そうすれば心の奥底に残り続けて悪さをするようなことはない。感情にいい悪いはないんだよ。

 

あなたの全部が、マル!!

 

 

 

 

 

まめしばのおうち、来月は4月21日の開催です。詳細はこちらです↓

www.kokuchpro.com