なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

ひどいイライラを昇華できた話

私が働いている職場での話。

私のあとに入ったパートさんが全然仕事を覚えず、メモも取ろうとしない。

「こうした方がいいですよ」と言えば

「きれいじゃなくていいって言われました!」と反発。

(いやいやいや!きれいじゃなくていいと汚くていいは別モンなんだよ!)

私のイライラは募るばかり。

なんど言ってもミスが減らない。作業が間に合わなくなった時に「ラインを止めてください」が言えない。教えてないことをしだす。ヘラヘラしてる感じも許せなかった。

彼女が近くで作業をするとイライラが高まり、なんでこんなにイライラするのかがわからなかった。インナーチャイルドを癒しても消えない。

4月の終わり頃に本当にイライラしてしまって、それを彼女にぶつけてしまった。そのあとに見つけたある動画で「イライラは未消化の出来事のせい」というのを知り、理不尽なことを言われて何も言えなかった過去の自分を投影していることに気がついちゃった。

 

じゃあ、理不尽なことをされても何も言えなかった、あの頃の私になんて言う?

 

なんで言われっぱなしなの?なんとか言いなよ!なんて言いたかったのよ?言いたいことあるんでしょ??

謝ってよ!私、悪くなかったじゃん!!

なんでそんな理不尽なこと言われなきゃいけないの?!

もっと私を尊重してよ!!

 

母は理不尽だった。私はずっと言い返せなかった。だけど、過去の追体験をして、言いたかったことを言葉にできた。私は、尊重して欲しかったんだ。

 

それに気づいたら、職場のパートさんに対してのイライラした感情が一切湧かなくなった。ちょっと驚きだよね、あんなにイライラしてたのに。

次に仕事に行ったとき、彼女に謝ったよ。以前の意識状態だったら死んでも謝れなかったと思う。めっちゃイライラしてたからね。

でも、私は私を癒したから、謝ることに抵抗はあまりなかったんだよね(全然なかったと言ったら嘘になるけどね)彼女に謝るということは、自分自身に謝るということでもあるから、謝りたかったっていうのもある。これが謝るっていう本当の感覚なんだなっていうのが腑に落ちた。

 

マイナス感情って90%は過去と繋がってるらしい。そしたらさ、マイナス感情を感じたら過去の原体験を遡って自分で癒やせちゃうよね。

 

そんでそのあと、なかなか腰が上がらなかった障子紙の張り替えとか和室の片付けとか、すごいはかどっちゃった。感情を昇華する効果ってすごい。

 

 

ちなみに、今日はカフェで「拒絶体験の深掘り」をして、過去世まで癒やしちゃった(^ ^)

自分がどんどん軽くなっていくのを感じる。自分の過去と向き合うのにはまり中。

 

2018年のときにゲシュタルトセラピー受けた時は全然向き合えなかったし、向き合う勇気がなかった。母親が私のことを愛してないんだとしたら耐えられる自信がなかった。

 

2020年の1月にどん底に落ちたのをきっかけに意識が切り替わって、安全基地を見つけることができて、精神薬を手放すことができて、自分を肯定することができて、罪悪感や自己否定を手放すことができて、今は軽く生きる感覚が掴めてきた。軽くなるほど生きやすくなる。

軽く、軽く生きよう♪

 

 

 

 

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