なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

「病気じゃないんだから」について

今週、お弁当作りでミスが目立ったり、いつもより早い期間に眠くなったり、睡眠時間が長かったりしたのは、生理がはじまる兆候だった。

 

よく、「生理は病気じゃない」とか「出産は病気じゃない」って言葉を耳にするけど、どういう意図で使ってる?

 

私が感じるのは「女性に無理をさせる言葉」だなって。

 

「病気じゃないんだから」の言葉の裏には、さぼるな、甘えるな、っていう意図を感じるの。

 

病気じゃないから休んじゃダメ?病気じゃないから頼っちゃダメ??

 

いつからそんな冷たい社会なの??

 

「生理痛」っていうのは概念で、「障害」とか「普通」と同じで、誰一人として同じ痛みなんてない。感じ方もひとりひとり違う。

 

気にならないくらい軽い人もいれば、起き上がれないくらい重い人もいる。ちなみに私はどちらも経験済み。もともと軽かったけど、産後にひどい生理痛を経験した。腰に鉛が入ってるみたいで横になってても重い。どうしようもない痛み。あれは酷かった。痛みはひとりひとり違う。

 

 

生理は病気じゃない。病気ではないけど、優しくすることはできるんじゃないの?

 

病気じゃなくてもつらい人、たくさんいる。耐えて、頑張って…

 

私は「病気じゃないんだから」と言う人がのさばる社会に生きるのは嫌だよ。逆になんでそんな社会がいいのか全然わからないよ。みんなそんな社会で生きたいの??

 

逆に、医師の診断があれば「じゃあしょうがないね」って言うのもおかしい。

 

親が学校に言うだけではダメで、何かにつけて医師の診断書が必要とか、何でもかんでも病院病院て…!

なんなん?この病院信仰!典型的な白黒思考やないかい!o(`ω´ )o!

病院の前にできることあるでしょう??相手に対する理解だよ!これだ!決定的に欠けてるの!

 

 

どうして想像力を優しい方に使えないの?どんな社会を目指したいの?

 

私はまず、自分自身に優しくする。自分に優しくなかったら人に優しくすることなんてできないもん。

 

 

誰かが言ってたよ

「他人(ヒト)には優しく、自分にはもーっと優しく💕」って😊

 

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨