なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

文章を書くこと

伝えたいことを全部伝えようとすると、あれもこれもと6000字レベルになっちゃった。ほんとは3000字程度でいいのに。あれこれ削るとバランスが崩れる。ほんとうに伝えたいことはなに?伝えたいことはたくさんある。執筆ってむずい。

 

ブログは3年半続けているけど、文字数考えて書いてないし、1000文字でどのくらいの内容が書けるのか、3000文字では?5000文字では?感覚が掴めない。

練習してないからだね😂

 

ちょっと練習してみようかな。今気付いたけど、このブログを書いていて、右下に文字数出てる。めっちゃ便利すぎる。

 

文字を書くこと自体は嫌いではないんだと思う。だって、書いてるもん。

でも、人に分かって貰おうとすると、途端に難しくなる。

文章の構成や、この単語の意味はちゃんと合っているのか調べ直したり、誤字脱字のチェック。ちゃんと文章になっているかどうか、何度も読み返したり。

 

ブログは楽よ。だって、理解して貰おうとなんて思ってない。だって、ADHDなつこの想いを言葉にするブログだもん。

 

もしかしたら文章を書くことを難しく考えすぎてる?でも、グッと引き込む書き方とかあるじゃん。そんなふうに望みを高くしちゃうのがあかんのか…💧

 

うまく書けないけど、書きたい気持ちはある!気持ちって、成長するのに一番欠かせない要素だと思う。自分自身がどうなりたいか。

 

執筆のお仕事したい☆

 

いっぱい書いて、本だしたいな!夢が広がるなー😆♪

 

そしたら、文章書かなきゃね!文章書かないで、いざ書こうとしたって書けないもん。

やってみたいことは声に出す、文字にする。

 

ブログ、1000文字くらいでやってみよっか?まずはチャレンジ。

あ、、なにか新しいこと始めるときは、ベイビーステップがいいよ。小さいことから。パソコンを開く、とかそのくらいの。

 

あなたは、なにをやりたい?挑戦したい?千里の道も一歩から。

 

まずは小さい一歩、踏み出そう✨

 

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨