なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

〇〇中のプールについて

 

前回の「病気じゃないんだから」について関連する話。

生理中のプールの話ね。見学させるのか、プールの授業を受けさせるのか問題。いろんな記事読んでると、泳いでる時は水圧で経血は出ないとかね。ただ、プールから上がったときに注意が必要とか。

あと、生理じゃないのに生理だと嘘の申告をして休む生徒の問題とか。そっから、生理の日数の申告をしている学校側が問題だとか言われたり、めっちゃめんどくさいことしてるなぁ、としか…。

 

子どもにあるのは教育を受ける権利なんだからさ、プールの授業にたまたま生理が重なって見学する子も、嘘ついて見学する子も、プールの成績はスラッシュでいいじゃん。成績つけらんないならつけらんないで。

 

なんで固執する?高校進学に不利になるのは生徒よ?自己責任を教えていいと思うよ。

たまたま生理が重なっちゃった子は、しょうがないから別の教科で挽回すればいいじゃん。真面目にやってたらいけるって。

嘘の申告をして休んだ子は、その場をなんとか切り抜けられたとしても、信用というものが積み重ならないよね。

そこから学ぶものあるって。学校は学びの場よ?学ばしたれや。

 

学校の先生はなんで強制したがる?自分から仕事増やしてるような気もする。自己犠牲的というか、アドラー心理学でいう「課題の分離」ができていないというか?

子どもに対して、もっと尊重していいと思うのよ。

だって多感な年頃よ?生理でプールなんて入りたくないじゃん。本人に決めさせればいいじゃん。きっと自主性も育つよ。入ってもOK、入らなくてもOK、

ひとりひとり、生理であることの恥ずかしさの度合いも違うし、生理痛だって痛みはそれぞれ。先生が杓子定規に決めちゃってどうするの?

あ、そういう緩さが学校にはないんだ。杓子定規にしたら楽だと思ったんか?色々問題起きてるやんか。

もう、大人が学ばないといけないと思います!

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中