なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

「みんな一緒」は、なんのため?

こんにちは!ADHDなつこです😊

今月は毎日ブログ更新するって言ったけど無理でした。仕事に疲れて眠いとか、まとまらないとか。最近やたら眠くって。みんなはどうかな?気温が高くなったり低くなったりして身体がついていけてないかも。でも、ブログ更新にチャレンジしたのはマル🙆‍♀️✨

 

昨日、仕事でもやもやしたのでブログに残す。こういう時にアウトプットする場があるのって素晴らしい✨

 

大体さ、なんで製造業って、みんながおんなじ作業できるように!ってするん?

 

今回は、職場の派遣さんが向き不向きが激しすぎて、やらせたら非効率になることもある、別の作業者に怪我をさせてしまうことがある、作業の遅延、モノを落とすとか…そんな問題がありまして。モノ申したのよ。

 

上司は、生産数を上げるためにローテーションをしたいとのこと。

 

午前中ずっとモヤモヤ!

 

以前の派遣の仕事の時もそうだった。みんなが同じことを同じようにできるようにさせるの。

効率が良いわけないやろ!ストレスも個人が抱えることになる。本当に、作業センスあるなしってすごい分かれる。ない人は怪我人出るレベルって思うくらいなのよ。作業の足を引っ張ることしかしないとか。ヲイヲイ💦

 

話を戻すけど、身体的な特徴がメリット/デメリットになる作業もある。背が低い方が不利な作業もあるし、手の動きが鈍い人は、詰め作業には向かないし。

そういう人たちはできないんじゃんくて、別の能力がある。それがどんなモノかわからないけど、岡田斗司夫さんが

「ヒトの能力は一定」って言ってた!

 

神経発達症(発達障害)って、年々増えてるって、現場の医師が言ってる。感覚の過敏や鈍麻がある人が増えているということ。どんどん「普通」がなくなっていく。

 

企業的には、みんなに同じことやってもらって、効率化を狙おうとしてるんだろうけど、人はロボットじゃないもん。

よく、誰にでもできる簡単なお仕事です!って謳ってる求人あるけど、作業自体は簡単かもしれんがキツイもんね。私には無理だよ。誰にでもできる、って誰に向けて言ってんのよ?

早くAI普及して欲しいなー。そんでもって、ひとりひとりが自分に合ったことできるようになればいい。

自分に合うこと?それは自分にしか分からんよ!!何が好きで何が嫌いか、何が得意で何が不得意か、何がしたいか、何をしたくないか、見つけてみよう。

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨