なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

人間関係の潤滑剤

私が以前派遣で働いていたとき、ぐちを聞く事が多かった。役に立ちたいと思っていたのもあるし、職場が居心地良くなったら良いなって、思うじゃん。

 

そんなこんなで、職場でも背負いがちだったんだよね。もうホントやめとけ!って感じなんだけど😂

 

ぐちを聞いていたときは、大丈夫だって思ってた。でも、積み重なるとつらくなってくるのよね。なんで、みんなのぐちを聞くことでなんとかなると思ったんだろう?無理やん。

 

私のやってることは単なる対症療法でしかない。ぐちの根本をなんとかしないと解決なんてしないのに。

 

どこでもそうなように、やっぱり人間関係。仕事中に派遣の男性二人が取っ組み合いのけんかしだすとかあったw

流石に男性リーダーが止めに入ったけど。過去の職場を思い出すとめっちゃ笑える。

大変だったのに。いや、大変だったからこそかな。

 

私は、やり方が間違ってたんだよね。自己犠牲だからね。でも、そのときの私にはそれくらいしか思いつかなくて。

 

 

 

無職期間を経て、いま私はパートしてるけど、あの頃のように全力で仕事してない。真剣にはやってるけどね。

 

今の職場は派遣さんが多い(私は直接雇用)続く人は続くけど、すぐやめちゃい人も多いと聞く。

 

私は学生の時にコンビニのサラダつくる工場でバイト(ライン作業)してたからライン作業やれてるけど、未経験でライン作業は結構しんどいと思うよ。

 

上司は、派遣さんに口コミという名のクレーム入れられて凹んでいるらしいけど、クレーム入れる奴はどんな仕事を振ってもクレーム入れるから!

 

派遣さんも人間だからさ、向き不向きだってあるし、直接雇用の私たちより良い給料もらってるんだから、やってあたりまえ的な態度取られたらやる気だってなくす。

 

だから、コミュニケーション取るようにしてるん。

 

 

 

A作業が壊滅的に向いてない人がB作業をして問題なかったら、

 

「ちゃんとできていますよ、ありがとうございます😊」を直接相手に伝える。A作業のことには触れない(私、お世辞言えないし言う必要もないもんね)

 

朝の派遣さんの人員配置の時には「この人はA作業よりB作業が向いてると思います」と助言(私やみんなへのとばっちり全力回避😂)

 

 

 

今日はラインのスピードが激早で、ひとりついていくのがいっぱいいっぱいの同僚がいたんだけど、

 

「私が遅いんだ…」って、しょぼんして自信を失いかけてたから、

 

「今日のラインが早すぎたのよ!そのスピードについていけてたじゃん。頑張った自分をベタ褒めしちゃお💕」

 

という言葉に

 

「そうだよね!」

 

って、元気を取り戻してくれてたからめっちゃよかった✨

 

上記のコミュニケーションは、前者は放課後デイで学んだ方法で、後者はリフレーミングね!

 

そういう言葉がけをすることにより、相手も自分も良い気分になるという…。最高やん♪

 

対症療法ではなく、その都度相手と向き合う。認める。これしてたら愚痴なんて出ないよ✨タブン

 

私は、職場全ての人に声をかけられるわけじゃないけど、私の隣で作業する派遣さん(この人頑張ってるなって思う人や、大丈夫かな?って人)には声をかけたりする。

 

初めてでこの作業はきついですよね、ちゃんとできていますよ、フォローするので焦らなくても大丈夫ですよ、

 

20〜30%のチカラで真剣にやる。と決めてるから、周りを見る余裕ができる。

 

日頃の声かけで気持ちよく働けるなら、めっちゃええやん。ぐちを聞くのは苦になるけど、ポジティブな声かけなら全然苦にならない。

 

ついつい頑張りすぎちゃうとこあるから、自分への声かけも忘れずにする。

 

(大丈夫?自分しんどくない?よくやってるね!)って、自分にも気遣いながら、しんどくならないようにやってく✨

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中