なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

わかり合うってなに??

人と分かり合えるはずだって思ってたの。だって、おんなじ人間なんだから、って。以前の私はそう思ってた。

 

意識のパラダイムシフトが起きたとき、人の気持ちなんてわかるわけなかった、って思ったの。なんでこれまでわかるって思ってきた?これまでもわからなかったじゃん。

 

あー、他人(ヒト)のことも考えなさい!って言われてきたけど、じゃあ、あなたはわかるん?そう言われる私の気持ちが。私の気持ちわかってないじゃん。何を基準にしての「わかる」なの?

 

たぶん、基準は「普通」

みんな、自分の中の「普通」を基準にして生きてる。

 

人の悩みの9割は人間関係よ?みんなだってわかってない。わかってるふりして生きてる。

 

人が思うように動いてくれない?動かし方が間違ってるんじゃない?人はあなたの操り人形じゃない。

嫌味?そんなもの受け取らない。笑顔でスルー。

相手が分かってくれない?だって別個の人間だもんね。

 

 

 

だから私は、視野を広げたい。

 

多様性を認める。

 

 

 

もし、いつも相手のことを考えて、自分を謙遜して生きるのが「普通」なら、「普通」って、自分の気持ちに嘘ついて、自分の芯を曲げて、周りの気持ちを優先すること?

 

全員が全員そんなだったら、みんなやりたいことがやれないじゃん。むしろ気持ちを隠しすぎてやりたい事がわからなくなってるじゃん。

 

だから声のでかい奴らがのさばるのよ!

 

私たちも、自分の人生に遠慮なんてしてらんない。声を出すの。行動するの。

 

 

2020年から始まったコロナ禍で、人々の価値観がみごとに分かれたしね。

 

価値観なんて人の数だけあるんだから、全部合うわけがないのよ。そんな人がいたらびっくりだわ!

 

 

それは共感できない。ここは共感できる。

 

共感できないところにフォーカスをするのか、共感できるところにフォーカスをするのか、すごく大きな違いだよ。

 

前者は、違いばかりに目が行ってしまって周りが敵ばかりに見えてしまっているかもしれない。

 

後者は、敵対する人であっても共感により心が近づくことがあるかも知れない。

 

前者と後者とでは、見えている世界が違うのは言うまでもない。

 

 

どんな世界を生きたい?自分はどうありたい?

 

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨