なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

薬の添付文書の確認の必要性。緊急避妊薬、レボノルゲストレル錠

「緊急避妊薬の試験販売 きょうから開始」のニュースを、X(旧twitter)で見た。調べてみたら、緊急避妊薬はレボノルゲストレル錠。早速添付文書をググる

 

 

効能又は効果に関連する注意

本剤投与により完全に妊娠を阻止することはできない。

 

子宮頸機能に関する作用に、うさぎ‥。

 

これも大事→本剤は保険給付の対象とならない。

 

 

 

私が添付文書見るようになったのは、精神疾患の薬がやばいと知ったから。飲んでるときには気づかなかった。薬をやめられてほんとうによかった。

 

ちょうどFacebookで3年前の投稿が出てきた。

そうか、飲んでたのはレクサプロだったか。

 

添付文書をググってみる。

 

レクサプロではなぜか普通の添付文書が出なくて、患者向医薬品ガイドのpdfが出た。レクサプロの一般名(エスシタロプラムシュウ酸塩)から再度、添付文書のpdfをググる

 

効能、効果

うつ病うつ状態社会不安障害

 

自殺念慮と自殺企図の単語がたびたび登場する。

なるほど、納得だよ。私の自殺念慮はレクサプロによるものだった。

ほんと、自殺念慮はやばいて!

 

一日中、不安、焦燥もつらかった。不眠(入眠障害中途覚醒早朝覚醒)も、もしかしたら。

 

レクサプロ飲んでいて、主治医(院長)が家族にリスク等説明なんてしてなかったし、医師と緊密に連絡を取り合うとか、ナイナイ。でもちゃんと添付文書に書いてある。

 

結局、治すのは自分。

 

現代医学は対症療法ばかり。それが治らなくしている原因。

 

もし薬を飲んでいるなら、添付文書に目を通す。自分が飲んでる薬だもん。医者が出しているから大丈夫、じゃないんだよ!!

 

日本では治療という用語は「医師が患者の症状に対して行う行為」のみを指すみたい。治せなくても、ひどくなっても、医師が行えば治療わした、となる。

 

結局、治すのは自分!(本日2回目)

 

自分の人生に責任を持つところから始まるよ❣️