なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

感情と向精神薬

感情って、ひとつひとつ独立したものなんじゃなくて、グラデーションになってるんだって。悲しみを抑え込んでしまったら、ほかの感情も抑え込まれることになる。

自分の感情を認識するって大事なことなのに、ネガティブな感情を排除しようとする社会が、結局ネガティブな感情を生み出してる。

 

「みっともないから泣くんじゃない」

「こうすれば良かったのに」

「そんなこと言わないで」

 

つらい思いを受け止めてもらえず否定とも取れる言葉にさらに傷ついていく。

泣くことを我慢する人って多いかも。でも、科学的にも泣くことは重要だと認められてる。泣くことで、体内かストレスホルモンなどの毒が排出されて、最終的に気分も上がっていく。泣くって行為はストレス解消になってるんだよ。

 

泣かないから強いんじゃない。

弱くてもストレスを手放せる人が、結果的にストレスに強いんじゃないかな。

 

泣かない人はどこかでポキっと折れそう。

 

右肩上がりの精神疾者数、自殺者数。不安感を軽減するって、喜びも抑えられちゃうんじゃない??抗精神薬。精神に抗う薬?現代医学って、対症療法だけどさ、対症療法で治らないじゃん。製薬会社の利権じゃん。治すつもりなんてさらさらないんだよ。自分のチカラを取り戻すしかない。

 

薬で問題の根本を解決することはできない。いつだって治すのは自分。自己治癒力だよ。うつになって、障害と診断されて、自分自身を否定して治ると思う?劇薬処方されて毎日飲んで、元気になると思う?問題を先延ばしにしてるだけじゃん。私の場合はそうだった。

 

最初に、感情はグラデーションだって言ったよね。不安を感じさせないってことは、喜びも感じなくなるってことだよ。

 

 

自分の感情を知覚すること。

 

小さい頃からの教育によって、友達とは仲良くしなきゃいけないとか、人を嫌っちゃいけないとか、自分の意見を言うと和を乱すから言わないとか、寂しいって言っちゃいけないとか、

 

みんな、なにかしら抱えてるものがあると思う。それに気づいてあげる。気付かないから生きづらい。

 

自分の感情を取り戻せば、自分にチカラが戻るんだよ😊

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨

 

🌟イベントのご案内🌟

ひとりじゃないよ〜罪悪感、自己否定を手放す〜

 

申し込みフォームはコチラ

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´꒳`*)ウキウキ✨←販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。立ち読みもどうぞ♪

お会いできるのを楽しみにしています。