なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

チカラを与える信念とチカラを奪う信念

この世にはいろんな信念があって、何を信じるかは自由。

 

信じちゃいけない信念はないんだけど、

 

もし

 

その信念を抱いていることによって、生きづらさを感じているなら

 

その信念は、あなたに合っていないかもしれないよ。

 

 

 

幼い頃、母親から刷り込まれたのかもしれないし、義務教育の間に刷り込まれたのかもしれない。

 

 

信念は、あなたにとってエネルギーを生みだすものであるべきで、あなたからチカラを奪う信念は、手放した方がラク

 

私の場合は、「頑張ること」が信念だった。

 

 

私の努力が足りないから、足りない部分を埋めれば、報われると思ってた。

 

これは外発的な信念(価値観)だった。外側(母親や教師)から押し付けられたもの。

 

私の内側からの価値観ではなかった。

 

 

頑張ることで、交感神経が優位になり、1日のうちで副交感神経になることがほとんどなかった。そうなってくると、自律神経が乱れメンタルもやられてくる。頑張れない自分を否定し、どんどん追い詰められていく。

 

 

頑張ることでうまくいかないんだったら、「頑張らない」でいこう。

今の仕事は、20〜30%のチカラで頑張ることにした。

絶対がんばらんぞ!と思いながら。

 

 

まずは呼吸に意識した。内臓の中で唯一、自分の意志で動かせるのは、肺。忙しくても深い呼吸を意識した。焦りに引っ張られないようにした。自分がやるべきことを見失わず、しっかり線を引く。

副交感神経が優位になると、必要ない感覚がオフになっていることに気づいた。

それから、頑張っていたときは見えなかった「全体」が見えるようになってきた。

 

この辺りは私の動画「周辺視野と中心視野」で説明しています(^ ^)

youtu.be

 

 

さて、あなたはどんな信念を抱いていますか、それはあなたのエネルギーを奪うものですか?それともエネルギーを与えるものですか?

 

 

 

 

 

 

🐶お知らせ🐶

「まめしばのおうち」という、お話ができる場所を用意しました。生きづらさの核心に迫ります。一緒にお話しましょう。12月20日13時から。男女共同参画センターふらっと

申し込みはこちらです

https://www.kokuchpro.com/event/889660363fa344b06d41d582cc6849e2/