なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

言葉にしすぎるということについて。

こんにちは!

主治医の先生が言ってた、なつこさんは言葉にしすぎる、って自分で分かってはいるのよ。

 

ADHDだから。ASD傾向があるから。

 

ちゃんと言ってくれないと分からない!!から、私が人に伝える時に言葉にしすぎてしまったり、

空気を読むのが下手で、言葉にしてくれないと分からない!!から、私は空気をも言葉にしてしまったり。

 

う〜ん…伝わるかなぁ??

 

あとね、何がどこで繋がるか分からないから、忘れないように言語化しておきたい、って気持ちがある。

 

私、言語化する前にもやもやをみぞおちに溜めまくってしまっていた経験もあるし。出した方がいいのよ。

もちろん、相手を不快にさせることをわざわざ言う必要はないと思うよ。

 


言葉にしすぎるって、だめ?

言葉にしないより良いとは思うんだけどね。だって、言わなきゃ伝わらないことって、あるじゃん。

 

え!そんなこと思ってたの?!言ってよ〜!!

とか、

 

言葉が足りなくて勘違いをさせてしまう

とか。

 

気持ちが通じると、すごく嬉しいじゃん。

もう、すっごくすっごく幸せじゃん。

 


私は小学生〜高校まで、男の子がスッゴイ苦手で喋れなかったのね。必要最低限は喋れるけどさ。とにかく苦手だったのよ。

 


そんな状態でも、好きな男の子はいて。でも、告白するくらいなら、好きとバレてしまうくらいなら恥ずかしさで自殺するわ!って思考の持ち主で(笑)

 


大学生の時、好きな男の子ができた時に、告白したんだよね。勇気だして。ラブレターなんか書いちゃったりしてさ。

 


結果、好きな子がいるから、って振られてしまったんだけど。

 


それでも、私のなかでは、自分の気持ちを伝えることができた!!すごい!!

 


って想いでいっぱいで。

 


好きと伝えることって、こんなにも気持ちが満たされることなんだ!!

 


相手に、私はあなたのことが好きですよ。と、分かってもらえたことで、胸がいっぱいと言うか。

 

この想い、ブログを読んでくださっている皆さんに理解してもらえるなら、こんなに嬉しいことはありません💕

 

 

 

あと、なかなか5/3以降のことを書けないでいたけど、これも言葉にしすぎていたかなぁ、って。今まで読みにくかったでしょう。それでも読んでくれていた皆さんに、感謝しかありません🙏

 


ほんとうに、毎日色々なことがありすぎて、追っつかない状況だし、逐一逐一書いてらんないし、時間もない。

 


ということで、今後はテーマを決めて書いていこうと思います!!

 

今後の内容も楽しみにしていてください☆

 


なつこ、がんばるよ(^ ^)

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊