なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

遮りが半端なかった件

 

 

 

 

金曜日、

 


今日は会議だ

 


って思い込んでいて、娘を学校に行かせたあと、速攻で洗濯物を干し職場へ。

 


ん?なんか雰囲気が違う…

 


その場で手帳を確認。

 


…  来週やんか。

 

 

 

 


そこで一日のスケジュールを練り直し、昨日コピー機に忘れた決算報告の用紙を、こども支援センターに取りに行くことに。

 


向かってる途中、電話が鳴った。

 


家事支援のmさんから。

 

 

 

アアアア!!会議がないってことは、家事支援だったぁ!!

 


もー!!なに??この遮り??!!

 

 

 

泣く泣くキャンセルしたわ!!

 

 

 

 

 

 

原本を支援センターに取りに行って、帰宅途中のファミレスに寄り、自分会議。

 

 

 

今後自分がどうなりたいか、そのためにはどうするのか。

 

 

 

こないだ、やる気のスイッチの補講で

 

 

 

夢が叶った時のインタビューをしたの。2人1組になって。

 

 

 

ちなみに私は最終的には心理カウンセラーになるのが夢。

 

 

 

最後にされた質問が、これからどうしたいか?だったんだけど(たしか💦)

 

 

 

 


育成をしたい。

 

 

 

って答えたんだよね。

 

 

 

教えるって、私が最も苦手とするやつ。

 


えええ???

 

 

 

自分で育成と言いながら、心の中では驚いていて。

 


でも、きっとそれもやるんだろうなぁって。

 


思ってる自分もいたり。

 


でも、いやいや!!できるの???

 


って思う自分もいる。

 

 

 

私は、

 


別に、障害を持つ子どもに特化した心理カウンセラーになりたいわけじゃない。

 


コーチングで、みんなのやる気をばんばん上げていきたいわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

私は、

 


いま、苦しんでいる人に寄り添いたいの。

 


その人の苦しみが全部わかるわけではないけど、私もすごく苦しかったから。

 


そのひとには、可能性があるってことを伝えたい。

 


私は元日に、障害のない世の中にする!って宣言したの。

 


これ、もう少し詳しく言うと、

 


〝 障害 〟の概念をなくしたい、ってことなんだよね。

 

 

 

健常者って、障害者を下にみるじゃない?(全員が全員そうだとは言わないよ)

 


とんでもない!!

すごい特性を持っているのに、この現代社会では活かせられないんだよ。

 

 

 

 


自分会議って大事。

 


きっと、午前中の用事を全部クリアにして、自分会議をするための遮りだったんだ。

 

 

 

って、私は思ってる。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙌