なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

行きたいけど行けないジレンマ

 

 


あぁ…

言い出したよ、

 


娘 「学校、行きたいんだけどね…」

 


うんうん。散々息子が言ってたから、わかる。

 


わかるよ!!

 

 

 

行きたいけど、行けないジレンマ。

 

 

 

 

 

 

昨日、お手伝い先生(娘がこう言ってた。担任持ってない先生。いろいろお手伝いしてくれるんですって)が、来てくれたの。

 


学校に休みの連絡を入れたのだけど、会いに来てくれて。

 


先生と娘が話をして、それでも、

 


娘 「今日は行かない。」

 


と結論を出していたので、それを尊重。というか娘、すごいなって思う。

 


その先生も、無理に連れて行こうと思ってる訳じゃなくて、娘の意思を尊重してくれる先生なの。

 


私が散々ブログに書いてきたことを、その先生に(失礼のないよう)伝えてみた。

 


すごく共感してくれたのが嬉しかったし、自信にも繋がったよ。

 

 

 

 

 

 

そして今日。寝起きから重そうなんだけど、朝食後さらに重くなる娘(最近はいつもこう)

 


学校行くよ。と言うと、首を振る娘。

 


こりゃ無理だな。と、学校に電話連絡。

 

 

 

私はカタカムナ学校研究会の追い込みがあるので、休むなら洗濯物干しなさい。と伝え、2階にこもる。

 


お手伝い先生から電話が来たらしく、小声で

 


娘 「学校行ったら、途中で帰ってきてい  い?」

 


と言う娘。おぅ、行く気出たのか。

 


電話を代わり、

 

 

 

なつこ 「途中で帰ることになったら送って貰えるんですか?」

 


先生  「もちろん〜⭐️給食も食べられたら良いですね、お母さんもその方がよいですよね」

 

なつこ 「ありがとうございます」

 

 

 

で、今日は10時頃、娘は先生の車で学校へ無事行きました(学校から自宅はめちゃ遠いの)

洗濯物は半分は私が干しました。その後、研究はガッと進み、ノリに乗ったとこで、仕事へ行かなければいけない時間に(ノД`)

 

 

 

 


今年度、方デイ卒業する高校生のカウントダウンカレンダー作るんだ♬

 

 

 

行ってきまーす。