なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

サドベリースクールをガチで考えた

 

 

娘がね、寝る前に

 


「明日、学校行きたくない」

 


ええ??

朝ではなく、前日夜からだなんて。

 


もう、公立はだめかぁ…

 


念のため、学校のどこが嫌いか聞いてみることにした。

 

 

 

 


・下校のメンバーが嫌(ひとりで帰宅は許されていない)

 


・休み時間が短い

 


・レクの時、絶対外に出なくちゃいけない

 


・学校がつまんない

 


・勉強がつまんない

 


・ずるい。わかんないけど。

 

 

 

 


以上。

 


やっぱりサドベリースクールかなぁ…

 

 

 

娘と話をしたよ。もう、話すしかないよね。

 

 

 

 

 

 

今の学校に行かないのであれば、娘に向いている別の学校を探すよ。

 


おそらく電車で通うことになる。

 


学びはしなくちゃだめ。

 


今の学校に通いたくないなら通わなくていい。

でも、娘に向いてる学校を探すよ。

 

 

 

 

 

 

と、サドベリーに腹を括ったところで、

 


「学校やめない」

 

 

 

サドベリースクールの選択肢が…消えた。

(めっちゃ妄想した。娘が嬉々として通い、学びも自主的にやり、生き生きと成長する様子が見られると思った、のに…)

 


さっき学校行きたくないって言うたやん!!この女ぁ〜!!!

 


なら、明日は行って貰おうかァ!!

 

 

 

私は研究発表の追い込み中だから、家にいられたら集中できんo(`ω´ )o

 

 

 

なつこ、がんばるよ!!!