なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

2週連続の東京国立博物館&人生初の明治神宮

 

 

 

 

昨日、今年2回目の東京国立博物館へ行ってきたよ。

 


最初は1月3日、小池さんが緊急事態宣言の要請出してたから、いけなくなる前に💦と思って。

 


博物館とか美術館って、みんな静かに見るじゃん。ある程度の知識持って来ている人がいるんだから、もっと知らない人もお互いディスカッションしながら見れたらいーのにって思う。

 


知識持ってる人から色々聴いて、へ〜!!とか言いながら見てまわりたいって思った。

 


2回目は、昨日。

8日に、トーマイタルさんよりお誘いをいただきまして(^ ^)

 


去年の年末に、私トーマさんのセミナー受けてるんだよね。そのセミナーに来ていた方もいらっしゃっていて。

トーマさんと私を含む女性3名で博物館をまわり…

 


ほんと前回よりも深く見れる✨

 


知識持ってる人から色々聴いて、へぇ〜!!

 


っていう願望が現実になった🌟

 


ゆりの木でランチのち、明治神宮へ。

 

 

 

実は私、明治神宮はじめてだったんだよね。

 


大学で陸上部で、代々木公園とこの陸上競技場、あそこでよく練習もしたら、明治神宮前はよく通ったの。

 


なんで一度も行ったことなかったんだろ〜??って考えたら、

 


私、混んでるとこ苦手だからだって気付いた。

イメージだけど、初詣でとか激混みじゃない??

 


今回は、人は居たけどガラガラではないにしろ、混んでるって程でもない。

 


てゆーか緊急事態宣言出てるけど、結構みんな明治神宮来るのね、って感じ。

 


例年はどんだけだったんだ?って思うよ。いつもがどのくらい人がいるかわからないけど、きっと少ないんだなって思う。緊急事態宣言出てるんだし。でも空いてる時に来れて幸せだなって思った。

 


本殿前で女性ひとりと合流し、DOUTORでお茶することに。

 


色々話したよ〜教育とか真面目な話。勉強になるわぁ🌟

知らなかったこと教えて貰ったり(^ ^)

で、ここでもひとり女性合流。

 


なんかもう、私の身近な人とは話せないような話めっちゃした!!

なんかねぇ、安心して話せるんだよね。

 


このブログで書こうと思っていることも話したけど、当たり前のように受け入れてくれるというか、むしろそれを裏付けてくれるっていう、心強さ🌟(これから書いてくね!!)

 


そのあと代々木公園に、みんなでトーマさんの調査に同行。

 


視点がね、すごいよね。

 

 

 

ほんと、誘ってもらって良かったし、

女性の皆様も、ほんといい方ばかりで🌟

 

 

 

ご一緒させてもらってありがとねー💕

嬉しかったよ、楽しかったよ〜🌟