なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

母とナイショ話。

 


私の母が、今朝うちに来た。内緒話。実家を継ぐ気はあるのかと。

 


ないと答えた。だって、ないもん。

 


この、家を守るって概念も、いつからなんだろうね。オルタナティブ歴史的には。現代社会に合ってないし、自由を束縛されるし、お寺との付き合いも引き継がなきゃいけなくなるし、固定資産税は半端ないし。

 


私たちも家持ちですけど??

 


無理やろ。

 

 

 

 


つーか、なんで継ぐと思った??

 


私が鬱になった原因は、なんだと思ってんのかなw

 


自分達が望む方向に誘導して、そうせざるを得なくして、束縛して。

 


親からは散々、自由を奪われてきた。

 

 

 

まぁ、うちの親だけじゃないと思うし、そういう社会だったんだよね。私の住む地域は、ちょっと時代が遅れてるのよ。

 


今、ミニマリストが流行っているのも納得する。

 


全部、手放してしまいたい。

 


否、手放す。

 

 

 

軽く、生きたい。

 


否、軽く生きる。